BLOG水曜日ブログ

2020.06.19真岡SLを意識したデザインの

栃木リフォーム&リノベーション エリア特集『真岡』編
MAOKA??栃木県外から来た人は、まずMOUKAとは読まないですよね。諸説あるようです。

1.アイヌ語「マオカ」に由来し、風の強くあたる所・風の通る道の意から、台町一帯の風土がこれに該当し、マオカがモオカになったという。
2.真岡の真は美称で、台町一帯の丘(岡)が精美であるので、真岡になったという。

そんな真岡市は、ドクターリフォームサンセイから車で1時間弱。これまでにも多くのお客様からお声がけを頂きた思い出多き町です。今回はそんな真岡での思い出深いリフォーム&リノベーション事例真岡での思い出深いリフォーム&リノベーション事例真岡での思い出深いリフォーム&リノベーション事例を2つほど紹介致します。

➀真岡市に代々暮らすS様3世代ご家族のLDKリフォーム&リノベーション事例

離れに若夫婦の住まいもあり、お手伝いした母屋には親世帯と祖父・祖母が暮らすという、同敷地離れ暮らしの事例。
このようなケースでは、皆が集まれる広々LDKを求められる場合が多くあります。
S様もお孫さんを含めると6名以上。ここに親戚やお友達が加われば、10名の大台も軽く超えます。この事例でも、壁を取り払い、2部屋を1つに。TVボードや収納も提案したことで、よりスッキリと片付いた形で広く利用できる空間をご提供させて頂きました。

Before&After





➁SLの街をイメージしたフィットネスジムのリノベーション事例

宇都宮市で古くから親しまれているスポーツジムと言えば、ビッグツリースポーツクラブです。この事例は、そのビッグツリーツリーグループが新天地真岡市でOPENした新しい感覚のスタジオです。
この建物、元はチェーン店のジーンズショップ。白布が丘という真岡でも便利な場所に位置し、あまり競合もないことから、この物件を改装して地元に愛される店舗造りをしたいとのご依頼がありました。そこで、私たちがデザインテイストを得るために意識したのが、真岡鉄道のSLです。古き良きイギリスの産業革命時代を彷彿させるようなレンガを取り入れ、黒を基調とした、力強いパワフルな空間をご提案させて頂きました。

Before&After




真岡市は、インターパーク宇都宮へのショッピングも便利で、井頭公園などの遊び場も多い地域。これからもこの土地でのリフォーム&リノベーション依頼が増えそうです。お住まいの方からのご依頼を、楽しみにお待ちしております。

一級建築士 山口弘人