BLOG水曜日ブログ

2020.06.24真岡のブログ(プライベートお勧めスポット編)

前回のブログの続き
StayHOMEからStayTOCHIGIへ 真岡市のおすすめスポットをご紹介↓

岡部記念館『金鈴荘』
とても良い状態で保存されている明治初期の建築物。バランスよく配置された庭園の東屋や築山を、建物内部の縁側から見るのが、私のイチオシお勧めスポット。紫檀・黒檀・鉄刀木の唐木をふんだんに使った床の間や飾り棚、歴史を重ね趣のある建具。どこをとっても映える空間です。説明をして下さった男性も、とても親切でした。すぐ隣にあるカフェのお抹茶セットも美味しかったです。


『久保記念観光文化交流館』
ヘンリーミラー作品のコレクターとして知られる久保貞次郎氏の貯蔵品が展示されている、大正・明治初期の建築は必見。小さなミュージアムなので短時間で見ることが出来、コトリップのサブ的なスポットとしてもおススメ。


『井頭公園の植物園 花ちょう遊館』
栃木県民であれば、誰もが知っている一万人プールの隣にあり、熱帯植物から高山植物、サバンナゾーンに蝶ゾーンと、お年寄りから子供までゆっくり楽しめる、癒しスポットです。


シゴトではよく行っていた真岡も、家族とゆっくり訪れたのは初めてのことでした。同じ場所でも、こうしてのんびり家族と過ごしみると、改めて良いところだなぁと感じました。
次のおやすみはどこに行こうかな。

一休建築士 山口弘人