BLOG水曜日ブログ

2024.04.1020年経過した家のリフォーム おすすめ5選

住まいも20年経過した頃には、さまざまな部分でリフォームが必要となってきます。今回は、そんな20年経過した家に『リフォームおすすめ5選』をご紹介します。

キッチンのリノベーション:
キッチンは家の中で最も頻繁に使用される場所の1つであり、20年以上経過した場合は設備やデザインが古くなっている可能性があります。キッチンをリフォームすることで、機能性を向上させるだけでなく、家全体の価値を高めることができます。新しい調理器具や収納スペース、モダンなデザインのカウンターやキャビネットなどを取り入れることで、キッチンがより使いやすく魅力的になります。同じ場所に新しいキッチンを入れ替えるのも良いですが、位置を変えることで空間の広がり、繋がりに良い効果がある場合も少なくないので、ぜひその点も視野に入れてみましょう。



バスルームのアップデート:
バスルームも、家の中で重要なスペースの1つです。20年以上経過したバスルームは、配管や設備の劣化が進んでいる可能性があります。ユニットバスを最新のものに入れ替えることが最も一般的ではありますが、「お風呂に一番こだわりたい。」と思う方には、思い切ってタイル張りの在来浴室なんかにしてみることもお勧めです。快適でモダンな自分だけのオリジナルバスルームにアップデートすることができます。また、現在の浴室が在来浴室の場合は、壁や床のタイルを交換することで、費用をあまりかけずに新しい雰囲気を演出することもできます。



エネルギー効率の向上:
20年以上経過した家は、エネルギー効率が低い場合がほとんどです。断熱材の追加や窓の交換、エネルギー効率の高い家電や照明器具の取り付けなどを行うことで、光熱費を削減し、家の快適性を向上させることができます。今話題の『窓リノベ補助金』を使えば、最大200万円補助率50%の大型助成金が、あなたのエネルギー計画をサポートしてくれますので、補助金枠がまだあるうちに検討をしてみましょう。

インテリアデザインの更新:
家の内装が古くなっている場合は、インテリアデザインの更新を検討する価値があります。壁紙や塗装、床材などを新しくすることで、家全体の雰囲気を一新し、より現代的で魅力的な空間を作ることができます。ドクターリフォーム・Banana works LABO では、インテリアコーディネーターによるカーテンなどのウィンドトリートメントや、クロスなど内装材のコーディネートもお手伝いしておりますので、お気軽にお声掛けください。



屋外スペースの活用:
家の外側もリフォームの対象とすることで、屋外スペースをより活用できるようにすることができます。例えば、リビング前にデッキやパティオの設置、庭のランドスケープデザインの改善、外部の照明や植栽の追加などを行うことで、家の外側を美しく、機能的にすることができます。



今月のイベント 『お施主様に直接質問」平屋フルリノベーション内見会』

建替え・リノベーション問わず、今世代を超えて平屋が人気です。今回はお施主様入居済平屋のフルリノベーション会場となります。気になる方はこちらの動画もご確認ください。

築30年 宇都宮市 自然と共に暮らす 平屋リノベーション