BLOG水曜日ブログ

2024.01.24なぜ平屋が人気なのかが住んでみてわかった件

建築士山口です。今週は、最近の平屋ブームを検証し、実際に私が平屋暮らしをした経験も踏まえ、『なぜ平屋が人気なのかが住んでみてわかった件』と題して、お伝えしてみたいと思います。(どのような理由から平屋を求める人が増えているのか)



  1. なんと言ってもバリアフリーは最高!: 以前は2階屋に暮らしていましたが、現在のリノベした平屋は、玄関から上げれば家の中に段差はなく、階段もないため、子供たちが転ぶことも極点に減り、とても安心して過ごすことが出来ています。この先高齢者になって身体的制約が出てきたとしても、長い間家の中で暮らすことが出来そうです。

  2. 使い勝手の良さ: 平屋は部屋の間の行き来がしやすく、家事や日常生活がスムーズに行えます。以前は食事・お風呂・就寝。と何かする度に階段の上り下りをしなければなりませんでしたが、平屋は一つの平面に住空間が広がっているため、使い勝手がとても良いです。特に子供たちが同じ階にいることで安心感を感じられる点がお気に入りです。

  3. 安全性と防災対策: 2階建ては家の高さがある分揺れに弱く、地震の多い地域では、平屋にすることで揺れに強く、安定性が高くできると考えられています。また、火災時にも避難がしやすいのも平屋の魅力だと実感しています。

  4. 室内の開放感: 平屋の特徴は、各部屋が一つの平面に収まっていることです。これにより、室内が開放的で広がりがあり、光がより効果的に行き渡ります。光が壁や仕切りに阻まれにくいため、室内がより明るく感じられます。

  5. 風通し:平屋は風通しも抜群です。窓を適切に配置すれば、南から入った風がすべての部屋を駆け抜けていき、とても清々しい空気環境の中で生活することができます。平屋の利点を生かしたリノベーションをしたい。とお考えの方は、ぜひこちらにお申し込みください。自身の体験談を踏まえアドバイスをさせていただきます。2階屋にも平屋生活を取り入れる『平屋体験相談会』


関連動画:ドクターリフォームユーチューブチャンネルより

『四季を感じる平屋暮らしを ~テレビのない生活~』

『平屋暮らし完成ルームツアー』

『解体~工事中の様子』