BLOG水曜日ブログ

2024.01.31四季を感じる暮らしを~テレビのない生活~

四季を感じる平屋暮らしを

~テレビのない暮らし~ ドクターリフォーム・Banana works LABO公式YouTubeチャンネルより

 

自宅リノベーションをきっかけに、私たち夫婦は『家族と過ごす家時間』について

話すことから始めました。

今振り返ると、出来そうかどうかばかりを気にせず、まずは『理想的な暮らし』を

お互いに挙げていったかと思います。



2人の間に共通していたのは、『自然を感じる暮らし』でした。

春の暖かさ、夏の暑さ、秋の寂しさ、冬の厳しさ、四季を感じることで、家族との思い出にいろどりが加われば、子どもたちだけでなく親である自分たちも楽しいだろうな。

そんな感じだったと思います。

 

その後の暮らしの中で、実際に行っていることといえば、『テレビのない暮らし』があります。リノベーションをプランする段階で、「テレビの位置はどこがいいかな?」となり、

「そもそもテレビいるかな?」と二人で話し合い、「Wi-Fiが通じていれば、観たいテレビ番組も映画も、情報も十分観ることができるね。」

「テレビの位置を決めてしまうと、季節ごとにインテリアを変えたりしたい時に不便だね。」とインテリア性の方を重視して、テレビを置くことを辞めることにしました。

 

この私たち親の決断を、子供たちがどう受け入れるかも未知数でしたが、意外とすんなり。1週間もすると「ユーチューブみたい!」と連呼することもなくなり、

私のイライラも減っていきました。

夕方から寝るまでの時間は、ブロックやカルタなどで遊び、今日一日起こったことを皆で共有したりしています。とても充実した生活で、もう以前のテレビがある暮らしには戻れないですね。

友達に話すと、「え~ウチは無理そう」と皆言いますが、やってみると意外と

カンタンでしたし、時間の流れをゆったりと感じ、とても贅沢な気分にもなれるので、

ご興味ある方はぜひ、ご自身とご家族の人生に『テレビのない暮らし』を、取り入れてみてください。



ドクターリフォーム・Banana works LABO 『四季を感じる暮らしを~テレビのない生活~』


2階屋にも平屋生活を取り入れる 1000万円で快適空間をリノベ相談会

完成ルームツアー 田舎暮らしリノベーション 一級建築士が大型リノベーション現場解説いたします! リノベーションラボ#17