BLOG水曜日ブログ

2021.05.06『キッチンリフォーム&リノベーション空間演出事例2選』

皆さん、今年のゴールデンウィークはどのようにお過ごしでしたか?
私は、早起きしてジムに行ったり、友人とゴルフに出掛けたり。子供たちを連れて、おじいちゃんに柏餅を届けに行ったりと、stayTOCHIGIをのんびり楽しみました。

ドクターリフォームサンセイでは、GW期間中メールでの相談対応を受け付けていました。今年は、中古物件購入&リノベーションや、那須の別荘リフォームなど、様々なジャンルのお問い合わせがあり、今後ご連絡を頂いたお客様とお打ち合わせを進めていく予定です。たくさんのお問い合わせをありがとうございます。ご希望の工事時期などに合わせてご案内しておりますので、ミーティングをお待たせ中のお客様も、もうしばらくお待ちください。

そんな休み明けの今週は、先週に続いてキッチンについての記事をお送り致します。これまでお手伝いさせて頂きました事例を、厳選して2つほどご紹介致しますので、先週のブログと合わせてご覧ください。

➀中古リノベ空間にハマるオリジナルキッチン
この物件では、2階の天井を撤去して全面的に梁を見せるという大胆な空間を実現させました。それに合わせてキッチンも無骨さを残したテイストでアレンジ。新築ではまず見らせないリフォーム&リノベーションならではのLDKが完成致しました。



ブロックを積んだように見える部分は、『軽量コンクリートブロック風タイル』を貼り付けています。 工房志楽HP

無骨なキッチンを中心にしたLDKリノベーション事例2019

➁最新のキッチンを囲み『団欒空間』が生まれた築100年の古民家
何度も増築や改築を重ねて住み継がれてきた茂木町の物件。過去の修復歴等が複雑に入り組んでいる空間でしたが、2階部分に大きくメスを入れ、ご覧のような対面キッチンを実現させました。お引渡しから数年経過していますが、つい先日「妻の手料理で両親の金婚式を自宅で開いた」とお客様から嬉しいお知らせをお聞きしました。



キッチンはPanasonic L-class 

キレイなキッチンを囲み団欒を楽しむ家2018

どちらの事例からも、キッチンを変える際に、それに合ったLDK空間をどう演出するかが重要だということが、具体的にお分かりいただけたのではないでしょうか?ドクターリフォームサンセイでは、キッチンの入れ替えをご検討中の方に、空間のインテリアデザインも一緒にご案内を致しておりますので、「ただのキッチン入れ替えではなく、今よりも自分たちの生活を豊かにしたい。」と考えている方はぜひ、アイデア集団の私たちドクターリフォームサンセイに、お気軽にお声がけください。

皆様のキッチンが、より快適な空間に生まれ変わりますように。

一級建築士 山口弘人