BLOG水曜日ブログ

2023.11.08リノベーション会社を選ぶ際の重要なポイント

リノベーション会社を選ぶ際の重要なポイント ~ドクターリフォーム Banana works LABOの紹介も含めて~

『信頼性と実績の重要性』


  1. 口コミや評判の調査: 過去の顧客のご意見や評価を確認することで、リノベーション会社の認知度を認識できます。インターネット上の口コミサイトSNS、リノベーション関連のコミュニティなどを活用しましょう。

  2. 実績の確認: 過去の実績をチェックすることで、その会社がどれだけのプロジェクトを成功させ続けてきたかわかります。 完成したプロジェクトの写真クライアントの声などを参考にさせていただきます。

  3. 業界経験と専門知識:リノベーションの経験豊富な専門家や職人が関わっているかどうかを確認しましょう。


『専門知識と経験の重要性』

リノベーションプロジェクトの成否は、リノベーション会社が持つ専門知識と経験に大きく依存します。 以下のポイントに注意して、正しくリノベーション会社を選びましょう。

  1. 専門知識の重要性:ノベーションには様々な工程や技術が必要です。例えば、電気工事や配管工事などの専門的な知識が求められます。リノベーション会社が正しい専門知識を持っているかを、可能であれば直接会って確認しましょう。。

  2. ライセンスや資格の所有者: リノベーション会社や担当者が、必要なライセンスや資格を持っているかを確認しましょう。正規の資格を持つ担当者には、責任感のある提案や高品質な施工が期待できます。

  3. 参考文献や専門誌の活用: リノベーション業界の最新情報や専門知識を活用しているかどうかも重要です。 参考文献や専門誌を活用している会社は、最新の技術やトレンドに精通している可能性があります。


『予算と透明性の重要性』

リノベーションプロジェクトの成功には、予算の適切な管理と透明性が事前にあります。以下にその重要性を詳しく説明します。

  1. 明確な見積りの提供:リノベーション会社は、プロジェクトの開始前に明確な見積りを提供するべきです。この見積りには、通常、各工程や材料の費用、人件費等が記載されています。これにより、予算が分かりやすくなります。

  2. 追加費用の事前通知: 予期せぬ追加費用が発生する場合、リノベーション会社は事前にクライアントに通知するべきです。例えば、予想外の補修や追加の要求に伴う費用などが該当します。透明なコミュニケーションは信頼関係の構築にもつながります。

  3. 予算の適正性:リノベーション会社が提供する見積もりが適正であるかどうかを確認しましょう。 ドクターリフォームでは、同じようなリノベーションをされたお客様宅への個別OPENHOUSEをお勧めしております。

  4. 支払いスケジュール:支払いのタイミングや方法についても明確に定めましょう。頭金や分割払いなどの条件が正しく設定されているか確認しましょう。ドクターリフォームでは、大規模リノベーションの場合は3回(契約時・工事中間・お引き渡し時)に、中規模は2回(ご契約・お引き渡し時)、小規模は1回(工事完了時)としております。


予算と透明性は、リノベーションプロジェクトの議事進行と成功に直結する重要な要素です。リノベーション会社がこれらを正しく管理することで、クライアントと検討関係を築くことができます。

『リノベーションプロジェクトの成功に向けたコミュニケーション能力』

リノベーションプロジェクトを進める上で、担当者コミュニケーションの能力は非常に重要です。 特に間取り変更など複雑なリノベーションの場合は、お客様と担当者のコミュニケーションの善し悪しが、プロジェクトの成否を左右します。

  1. 定期的な情報提供:リノベーション会社は、進捗状況や重要な情報を適切なタイミングで提供することが求められます。プロジェクトの進行状況や予期せぬ問題があれば、迅速に報告されるべきです。

  2. 要望や質問へ迅速な対応: リノベーション中には、オーナーからの要望や質問が出ることがよくあります。リノベーション会社は迅速に対応し、適切なアドバイスを提供することが求められます。

  3. 意見の交換と調整: プロジェクトが進む中で、意見の意見や調整が必要になる場合があります。コミュニケーションを大切に、問題を解決し、最善の結果を得るために努力が必要です。

  4. 効果的なコミュニケーション手段の選定: メール、電話、対面など、適切なコミュニケーション手段を検討しましょう。状況や相手のニーズに応じて適切な方法を選ぶことが重要です。ドクターリフォームでは、工事中はもちろん、お打ち合わせ段階からLINEなどを使った、情報共有を行っております。


リノベーション会社を選ぶ際、このコミュニケーション能力も判断基準に入れ、理想の住まいを実現しましょう!

『施工の品質と保証の重要性』

リノベーションプロジェクトの最終的な成果の品質は、お客様の満足度や環境の向上に直結します。以下、施工の品質と保証について詳しく説明します。

  1. 施工の品質:

    • リノベーション会社が提供する施工の品質は、最終的な成果の耐久性や美観に大きく影響します。適切な施工技術や高品質な材料の使用が求められます。

    • 過去のプロジェクトの成果を確認することで、その会社の施工品質をしることができます。写真や実際に現地を訪れて確認すると良いでしょう。



  2. 保証の重要性:

    • リノベーション会社が提供する保証は、万が一問題が発生した際の安心感を提供します。保証の内容や期間を確認し、細かい部分までご理解ください。

    • 一般的には、施工に対する保証期間が設けられています。これには工事や材料に関する保証が含まれる場合があります。ドクターリフォームでは、施工個所に関して10年間の保証を致しております。(ただし、設備機器や照明器具などのメーカー商品は、各メーカーの保証とする)



  3. 保証の内容:

    • 保証内容には、具体的にどのような問題や不具合が対象になるか確認しましょう。例えば、配管の漏れ、電気の不具合などが含まれる場合があります。(各会社により判断が異なるので要注意)



  4. 契約書確認:

    • 契約書には、保証内容や期間が明記されています。契約書をしっかり確認し、納得のいく内容であるか確認しましょう。




施工の品質と保証は、リノベーションプロジェクトの成功に関わる要素です。しっかりと確認し、信頼できるリノベーション会社を選んで、安心してプロジェクトを進めましょう。

『百聞は一見に如かず』ドクターリフォーム Banana works LABOの施工実績を見るには、OPENHOUSEへ