BLOG水曜日ブログ

2020.12.022021完成プロジェクト『DIY中古リノベ』編

紅白出場歌手の発表や、今年の漢字、流行語大賞なども発表され、クリスマスムードも高まってきました。色々とありましたが、2020年も今年も残すところ1か月を切りましたね。
私たち、ドクターリフォームサンセイのお仕事も、既に2021年の計画が進んでおります。今回は現在進行中で、来年完成する予定のプロジェクトをご紹介致しましょう。

DIY中古リノベプロジェクト『コロナが収束しても在宅ワーク続けます家(か)』
こちらのプロジェクトミーティングは、5月の緊急事態宣言真っ最中にスタートしましたので、半年以上前になります。ご主人の「コロナが収束しても在宅ワークは続けていくので、今住んでいるアパートを出て、より良い子育て環境を一軒家で実現したい。」「リビングにテレワークデスクを設けたい」などと言ったご要望から、物件探しが進んで行きました。

中古物件の選び方を、ズームセミナー等でお話させていただき、実際の物件が見つかってからは、購入金額とリフォーム&リノベーションの価格を、一緒に検討し、ローン審査が通り、つい先日工事がスタートしました。ここまでにもプランのお話や、インテリアデザイン、家具選び等、多くのやり取りをお客様とさせて頂いていますので、完成した時のお客様が喜ぶお姿を見ることが、今からとっても楽しみです。

第二子も先日誕生し、パパの新居にかける熱は益々ヒートアップ♪時間があれば、どんどんDIYを進めて行くべく、工具なども揃えていらっしゃる様子。ハウスメーカーの決まりきった家ではなく、自然素材系の自由設計で建てられた家を選びましたので、その自由度もたっぷりあるプロジェクトです。私たちがどこまで工事をし、お客様がどこを手掛けるか。そんなやり取りを楽しめるのも、DIYリフォームならではだと言えます。

完成は、2021年春。新たに4人となったご家族の新生活。工事中もワクワクが止まりません!

一級建築士 宅地建物取引士 山口弘人


解体前 お清めの様子