BLOG水曜日ブログ

2020.08.20下野市のリフォーム&リノベーション

スターバックスコーヒーも出店し、ドライバーにも人気の『道の駅しもつけ』がある下野市。宇都宮市北部にあるドクターリフォームサンセイからは、環状線から新4号線を使い約1時間で到着します。長閑な田園風景が広がり、自治医科大学附属病院もあり、JR宇都宮線の駅もある、住みやすさが人気のエリアです。

今日は、このエリアで、これまでにお手伝いさせて頂いたリフォーム&リノベーション事例を、お客様との思いでエピソードも添えてご紹介していきたいと思います。

➀静岡県からお仕事で栃木に転勤され、住みやすさが気に入り、定年後も下野市に住み続けるために自宅をリフォーム&リノベーションしたM様

自動車関係のお仕事をしていたご主人の転勤で、新婚当初に慣れ親しんだ故郷を離れ、トチギケンにやってきたご夫婦からのご依頼でした。(依頼時は定年後)お手伝いさせていただき、もう15年は経ったでしょうか。私も学生時代の4年間を静岡県で過ごした思い出もあり、M様ご夫婦と静岡話で盛り上がったことを覚えています。

リフォーム箇所は、水回りとLDK。LDKは2部屋の壁を取り払って1部屋にする内容でした。今では当たり前になっていますが、当時はまだこのような事例もそんなに多くなかったので、「わー広くなったぁ」と大変喜んで下さいました。

「最初は寒さに驚いたけど、住めば都。これからも栃木で楽しく暮らすわ。」と、笑顔でお話下さいました。

➁マンションリノベーションにアンティークテイストを組み込んだ事例
こちらの事例は、先日完成したばかりの最新事例です。自治医大駅にも近い中古物件を購入し、これからの暮らしをジブンスタイルにしていきたい。と、好きなものでまとめることをご依頼下さったH様。

Pejiteのアンティーク家具がお好きで、このテイストに合わせた空間を造って欲しいとのご要望でした。鉄筋コンクリートのマンションとは思わせない程に、私たちもアンティークに拘り、壁はもちろん、照明から建具までトータルでコーディネートさせて頂きました。



完成後、H様からお礼のメッセージが。「中古マンションのリフォームをしました。初対面の雑談の中から私の好きな空間を感じてくださり素敵なご提案をいただきながらのリフォームとなりました。完成したマンションは満足のいく素晴らしいものとなりました。 コロナ禍の中でのマンションリフォームとなりましたが住人の方々への配慮もしっかりして頂けていましたので何の心配もなく入居することが出来ました。(管理人さんにもサンセイさんを誉められるほどでした😊) 又、SNSにて細やかにお知らせいただけた施行中写真も進捗状況の確認が出来て良かったです。 設計、工事、完成に至るまで常に誠実に対応していただきました。 大変信頼出来る会社です。」

プロとして、空間づくりのお手伝いを誠実に頑張って行こう!と、気持ちを新たに前に進む原動力を頂いた事例のご紹介でした。私たちドクターリフォーム Banana works LABOは、これからも地元栃木で、マンション・戸建て、二世帯・古民家。空間づくりをお手伝いさせて下さるお客様からのご連絡をお待ちし続けております。 

一級建築士 山口弘人