BLOG水曜日ブログ

2020.08.05宇都宮西エリア プライベート 子連れお出掛けおススメスポット編

StayTochigi&EnjoyUtsunomiya

前回のブログの続き
『プライベート宇都宮西エリア☆夏のお楽しみスポット編』

この宇都宮西エリアは、子育て世代にも人気のエリアだけあって、気軽に遊びに行けるスポットもたくさんありますね。今回行ってきたのは、『栃木県立博物館』。噴水がある広大な敷地の中央公園もセットで楽しめますので、県民利用価値ランキング上位のスポットではないでしょうか。私にとっても、小学生の時に親からお小遣いをもらって、友達とバスを乗り継ぎ出掛けたり、高校生の時はデートをしたりと、とても思い出深い場所です。



エントランスを入って左側にあるチケット売り場で購入する入園料は、大人が¥260で、中学生以下は無料。これはお得です。そして全長72mのらせんスロープ展示には、日光国立公園東照宮付近から、白根山山頂(標高600m)までの各標高に生殖する動植物を、ゆっくり観察することが出来ます(一部アナウンス付きで動き出す動物エリアもあり)。スロープを登り切ったら、頂上ある白根山山頂の景色写真前で記念撮影してみましょう。パシャ!
2階に待ち構えている実物大の恐竜は、大人が見ても迫力ありなので、お子さん(特に男の子)は興奮間違いなし。お腹が空いたら、中央公園でソーシャルディスタンスお弁当ランチもいいですね。



そして、宇都宮西エリアには、もう一か所おススメスポットが!
そう、夏の定番イベント『カブトムシ採り』ができる場所があるのです。知る人ぞ知る隠れ家的な場所で、今年もたくさんのカブトムシとクワガタを採ってきました。欲しい方がいらっしゃいましたら、「カブトムシ欲しい」とメッセージ下さい。オスメスセットでお渡しいたします。もちろん無料。



文科・芸術から自然まで。こんな楽しみ方が出来る街、うつのみや。次回はどこに出掛けよう。
Stay Tochigiの夏。皆さんのおススメスポットも教えてください。

一休建築士 山口弘人