BLOG水曜日ブログ

2014.02.05インテリアデザイン ー 考

住まいのリフォームをお考えになるキッカケとして様々な暮らしの変化があげられます。


良く言われる事ですが「リフォームはしてもしなくても同じ」ということ。それは現に住む「家」は存在し、雨風がしのげるからであって何もようやく新築時の住宅ローンが終わったのに、また高額な費用を掛けてリフォームする必要が無いからです。


とは言えカタチあるモノには経年劣化というものがあり物理的に壊れたり傷んだりして交換を余儀なくされ、やむにやまれずリフォームをしなくてはイケない状況になる事が多いのが事実。 で、結果仕方なくリフォームに至る訳です。


でもホントにそれで良いの?


「家」の数だけ「家族」が居て、「家族」の数だけ「暮らし」がありその「暮らし方」も千差万別だと思うのです。新築された時のことを思い返して頂くと判ると思うのですが当時(例えば働き盛りの30代に建てた家)の家族構成であったり経済状況、家に対する想いであったりがそのままのカタチで残っている。


それが現在の住まい。



でもご自身も年齢を重ね、子供達やご両親達も同様に年を重ね。。その際に思い描いてきた人生を振り返って現在の家を見つめ直すと様々な想いが頭の中を駆け巡ると思います。


そして、「今、現在」を見つめ直した時、「これから30年先の暮らし」を思い描き、それが単に経年劣化で壊れかけた「家」を直すだけで良いか?と私達は考えます。


だからこそ「住まいのリフォーム」は全てがオリジナル。



どの家も同じカタチはないですし、どれも個性的であると思うのです。


ある人にとっては「モダンなインテリア」が好きかもしれませんが別の人にとって、それは落ち着かない空間であるかもしれません。無駄に見える空間も、人に寄ってはとても大切なゆとりの空間。。。例えて言うならそんな感じかもしれません・・・。


そんな「お客様が暮らしの変化に伴い漠然と想いを巡らせる」「これから30年先の暮らし」をじっくりお聞きし、それらをプロとしてまとめ上げていく仕事が私達の存在価値だと思っております。


よくお客様から「仕事以外の事で色々と考えてくれて大変ね」と言われます。それは「家」を単なる「住む為の箱」と考えず、そこに暮らす「人」を想い至るとそのご家族にとっての「幸福」が何なのかを突きつめていくからに他ならないからだと思います。きっとそれは特別な事でなく、住まいの仕事に携わっていれば必ずそこにいきつくのだと思うのです。なんだか今回は長々と書いてしまいましたが、実は今回のブログテーマは「最近インテリアデザインで工夫していること」というお題。工夫している事とは言えないのですが、常日頃心掛けている事ということで書かせて頂きました。


/////S.OHMIYA/////





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

■ 2月の「現場見学会」のお知らせ ■

耐震補強工事ってどんなことするの??


日時:2/22(土)23(日) 10:00~16:00
場所:宇都宮市八千代。

(詳細はプライバシー保護のため直接下記の連絡先にお問合せ下さい。)
在来木造2階建て。耐震も含めて、
“みんなで食事を囲める広々リビング”
を実現しました。
AFTERの様子は、直接あなたの目で確かめに来てください♪
その他、耐震工事ってどんなことするの??など、
あなのリフォームに関するハテナお応えしますよ~相談会も同時開催!
ご家族そろって是非ご来場ください♪
入場無料です。ご予約優先になりますので、お気軽ににお問い合わせください。
設計だけでなく施工に関するノウハウが非常に重要な住宅リフォームも、

経験と実績で自信を持ってお届けいたします。
栃木県内にお住まいで、リフォームをお考えの方。

相談の進め方などを詳しくお知りになりたい方からの

ご連絡をお待ちしております。お気軽にご連絡下さい。
お問合せは電話またはメールでどうぞ。

たくさんの方のご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
連絡先:ドクターリフォームサンセイ 

電話 :0120-20ー6551

メール:uketsuke@dr-reform.com  

栃木県内にお住まいで、リフォームをお考えの方。

相談の進め方などを詳しくお知りになりたい方からの

ご連絡をお待ちしております。お気軽にご連絡下さい。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・