BLOG水曜日ブログ

2015.12.23私たちなりの子供たちへのクリスマスプレゼント

その1

『栃木県内養護施設に行き、ものづくりの楽しさを体感してもらう』



挨拶はすべての基本「こんにちはぁ!」



「さてこの道具はどのように使うのでしょう?」


「教える方も真剣ですよ」



「アイディア溢れる素晴らしい作品がたくさんできました」


その2

『高校生に社会に出てから大切なことを伝える』

栃木県立北桜高校のキャリア教育講演会に呼んでいただき、これから社会に出て働く若者の不安を聞き、社会人の先輩としてアドバイスをさせて頂きました。



A園芸科学科 Kくん 「社会人になるにあたって仕事に対する心得や重要なことは何ですか?」
B造園土木科 Aくん 「仕事が自分に合っているか不安になるようなことは無いですか?その時どう解決していますか?」
C建築システム科 Iくん 「私は年上の人と関わるのが苦手なのですが、どのようにコミュニケーションを取れば良いですか?」

D総合ビジネス科 Sさん 「仕事をしていて壁にぶち当たった時、どう対処していますか?」
E生活文化科 Hさん 「職場でどうしても人間関係がうなくいけなくなってしまったときどうやって修復したら良いですか?」



みんな大丈夫!未知の世界での不安は付き物。踏ん張って頑張って、それでもどうにもならない時は逃げる勇気も必要。成功ばかりの人生を送っている人っているのかなぁ?失敗こそ成長の種。 


のびのびとした自然豊かな環境の中で園芸を中心に実践的なカリキュラムで学ぶ高校でした。


先生からのご感想

生徒の質問にすぐにポイントをつかんだ言葉が出てくるところは、これまでに蓄積された思考と経験なのだと感心しました。1時間では足りなかったというのが私の感想です。ぜひまた機会がありましたらお願いします。 山口弘人


ドクターリフォームサンセイは12月27日~1月4日まで年末年始休暇とさせていただいております。

今年もお世話になりました。来年もどうぞよろしくお願い致します。ばななくん←ホームページもご覧ください。


~お知らせ~
リフォーム会社が発信する税金のお話
2015年1月1日より相続税が大改正され
相続税の申告や納税が必要な方が大幅に増えています
あなたの身の回りで何か相続税対策はされていますか?
「相続税対策」に今まで以上に注目が集められている今
これからできる相続税対策や節税対策のヒントを
税理士がわかりやすく丁寧にお答えします
2016年1月23日(土)
10:00~12:00
定員10名・無料
宇都宮市岩本町394-5
デザインレンタルスペース 暮ら箱にて
講師
税理士 岸久貴
(岸久貴税理士事務所CEO http://www.lead-g.com/)