BLOG水曜日ブログ

2023.08.05来客との時間を快適に過ごすために 断熱リフォームのメリット

断熱リフォームは、家族や友人との時間をより快適に過ごすための重要な要素となります。具体的な数値やデータを通して、そのメリットを示してみましょう。


  1. 光熱費の削減効果: 日本の省エネルギー基準によれば、断熱リフォームによって一般的な住宅のエネルギー消費量は平均で20%から40%削減されるとされています。これにより、光熱費を年間数万円から数十万円節約することが可能です。


例えば、リフォーム前の光熱費が年間15万円だった場合、20%削減すると年間3万円の節約になります。また、40%削減すると年間6万円の節約になります。これらの節約は家計にとって大きな助けとなり、来客との特別なひとときをより楽しむための余裕を生み出します。

  1. 室内の温熱環境の改善: 断熱リフォームによって、室内の温熱環境が大幅に改善されます。例えば、リフォーム前の冬場の室内温度は18度で、外気温が5度だったとします。この場合、室内と外気の温度差は13度になり、寒さを感じやすい状況です。


しかし、断熱リフォームによって室内の温度を22度に保ち、外気温が同じ5度だった場合、温度差はわずか7度になります。リフォーム前と比べて温度差が緩和され、快適な居住空間が得られることが分かります。

さらに、断熱リフォームにより室内の湿度が調整され、カビやダニの発生を防ぐことで、清潔な環境を保つことができます。これにより、来客との時間を健康的で快適なものにすることができます。

以上の数値やデータからも分かるように、断熱リフォームは光熱費の削減と室内の温熱環境の改善に効果があることが示されています。家族や友人との特別な時間を楽しむために、断熱リフォームは検討すべき重要な投資となります。

Banana works LABO

建築士 山口弘人