BLOG水曜日ブログ

2023.09.06家の大雨対策 – 安全で快適な住環境を保つために

家の大雨対策 - 安全で快適な住環境を保つために

大雨は突然やってくる自然災害の一つであり、我々の住環境に大きな影響を及ぼすことがあります。家を守り、快適な生活を維持するために、家の大雨対策をしっかりと考えておくことは非常に重要です。今回は、家の大雨対策についてご紹介します。


  1. 雨漏り対策 大雨の際、最も心配されるのが雨漏りです。雨漏りを防ぐために、屋根の点検と定期的なメンテナンスが必要です。屋根に亀裂や破損がないかを確認し、必要に応じて修理を行いましょう。

  2. 高い所への備蓄 床上浸水が心配な場所には、貴重品や大切な書類を高い所に移動させましょう。また、非常用の飲料水や非常食の備蓄も考えておくと安心です。

  3. 雨水の流れを確保 庭や通路に雨水の流れを確保するための排水路や溝を設置し、詰まりを防ぎましょう。これにより、家の周りに水たまりができるのを防ぎます。

  4. 防水コーティング 外壁や基礎に防水コーティングを施すことで、雨水の侵入を防ぐことができます。専門家に相談し、適切なコーティング材を選びましょう。

  5. 適切な保険 家の大雨被害に備えて、適切な住宅保険を検討しましょう。保険の内容を確認し、必要に応じてアップデートしましょう。

  6. 避難計画の作成 家族と一緒に、大雨時の避難計画を作成しましょう。避難場所や緊急連絡先を決め、緊急時の行動を家族全員で確認しておくことが大切です。

  7. 緊急用具の用意 非常時に備えて、緊急用具を用意しておきましょう。懐中電灯、ラジオ、非常食、薬品などが含まれます。これらのアイテムは常に手の届く場所に置いておきましょう。


まとめると、家の大雨対策は事前の準備が肝心です。雨漏りの予防や適切な保険の確保、避難計画の作成など、家族全員で対策を共有し、安全で快適な住環境を守りましょう。大雨に備え、安心して暮らすために、今から準備を始めましょう。

9月はOPEN HOUSEを2つの会場で開催予定。

詳しくは、こちらからご確認ください。

平屋体験OPEN HOUSE

二世帯増築リノベーション OPEN HOUSE