BLOG水曜日ブログ

2023.10.18住まいのリノベーションを機にテレビのない生活はいかが?

テレビのない生活にはいくつかの利点があるかと思います。その一部を挙げてみましたので、『テレビ生活をやめようかな。』と思っている方のご参考になれば幸いです。


  1. 時間の有効活用:テレビを見ないことで、その時間他の有益な活動に費やすことができます。読書、スポーツ、趣味、家族や友人との交流など、自分の興味や目標に合わせて時間を使うことができます。

  2. クリエイティブな活動の推進:テレビを見ないことで、自分自身を表現するためのクリエイティブな活動に費やす時間は長くならないかもしれません。絵を描く、音楽を作る、書くなど、新しい才能や趣味を発見することができるでしょう。

  3. 集中力の向上: テレビを見ないことで、注意力を集中させる力がする向上の可能性があります。に集中しやすくなるかも知れません。

  4. ストレスの軽減: ニュースや一部の番組はストレスを考える可能性があります。テレビを見ないことで、これらの削減から解放されることができ、精神的な健康が向上する可能性はありません。

  5. 睡眠の質の向上:テレビを見る習慣がある場合、夜遅くまで見てしまうことがあるかもしれません。テレビのない生活で、規則的な睡眠スケジュールを維持しやすくなり、睡眠の質が向上する可能性があります。

  6. 創造力の刺激:テレビのない生活は、自分の想像力や創造力を刺激することができます。物語を自分で考えたり、手を動かして新たなアイデアを生み出すことができるでしょう。

  7. 節約:テレビの視聴には料金がかかる場合があります(ケーブルやストリーミングサービスの契約料など)。テレビを見ないことで、これらの費用を節約できる可能性はありません。

  8. 自己成長:テレビのない生活は、自己成長に取り組む機会を提供します。新しいスキルを習得したり、学びたい分野に時間を費やすことができます。


そして、建築空間的には、家具の配置の自由度が画期的に増すことが挙げられます。

  1. フォーカルポイントの変更:テレビが通常リビングルームのフォーカルポイントであるため、テレビがなくなると新しいフォーカルポイントを設定する必要があります。例えば、暖炉や大きな窓、アート作品など新たなフォーカルポイントとして考えられます。

  2. ソーシャルスペースの最適化: テレビがない場合、部屋をソーシャルスペースとして最適化することができます。ソファや椅子を円形に配置したり、会話を促進するような座席の配置に変更することができます。これにより、家族や友人とのコミュニケーションを重視したリビングルームを作ることができます。

  3. スペースの最大活用: テレビが壁に取り付けられている場合、その周りに他の家具を配置するのが難しいことがあります。しかし、テレビがなくなると、部屋のスペースをより効果的に活用できます。壁面や床面積を新しい収納スペースやデコレーションのために活用することができます。

  4. 創造的なデザイン: テレビがない場合、家具配置のデザインにより自由度が増します。家具を対話的に配置する、異なる高さや形状の家具を組み合わせる、アートや装飾を強調するなど、新しいアイデアを試すことができます。これにより、個性的で創造的な空間を作り出すことができます。

  5. 部屋の多目的化: テレビがない場合、部屋をより多目的に活用できます。例えば、リビングルームを読書のための図書館、ヨガやエクササイズのスペース、子供の遊び場などに変更することができます。これにより、部屋の使い道を柔軟に変更できるメリットが得られます。












    要するに、テレビがなくなることで、部屋の配置やデザインに対する制約が減少し、より多くの創造的なオプションが生まれると言えます。このような変化により、部屋をより自分のライフスタイルや好みに合わせてカスタマイズできる可能性が高まります。

    もちろん、テレビが提供する情報やエンターテイメントの価値は大きいです。 テレビを全く見ない生活がより良い選択とは限りません。あくまでもご参考に。