BLOG水曜日ブログ

2014.05.21京都・奈良 まち散歩

訪れたのは、京都の花街―祇園。週末でもあって、着物を来た人々がたくさんいました。

少し、うしろの路地に入るとひと気も少なく、静かな町並み。素敵です。




鴨川は新緑もあり、遠くに山も見え、すばらしい景色でした。


せっかく、京都にきたので、名物弁当を頂きました。赤だしの味噌汁美味しかったです。

つぎは、寺町周辺を散策。このあたりは、インテリアショップや、おしゃれなフレンチ・イタリアンなどの洋食屋が並んでいます。

老舗お茶屋さん「一保堂(いっぽうどう)」前の通りでは、たくさんの屋台が。今日はなんかの祭りでも行うのかな?

その祭りに出会えました。

京都で一番古い1000年以上歴史があるお祭り。京極神興会。ラッキーでした。




つぎに訪れたのは、「ならまち」古い町並みは、祇園とはまた違う雰囲気でした。



「格子の家」はならまちの伝統的な町家を再現し、当時の暮らしぶりをうかがえる施設、また、そこで休憩することもできます。
 

古い梁が丸見えの古本がたくさん置いてあるカフェで一休み。




京都・奈良の町並みを散策して、趣のある住宅に感動しました。

今後の仕事にも生かせるところがたくさんありました。


今度の5月24日(土)、25日(日)に築150年の古民家をリフォームするところを

見学できます。また、家具、小物などのコラボのイベントを行っておりますので、

ぜひ、見に来てください


miogi