BLOG水曜日ブログ

2017.12.04リピートしたい展覧会 「安藤忠雄展 -挑戦-」

少し前のことになりますが国立新美術館で開催されている
「安藤忠雄展 -挑戦-」へ行ってきました。

行く前から噂でいいと聞いていた音声ガイドを借りたのですが
安藤忠雄の肉声を聞きながらの見学はとても心にズシッと重く入り込み
とても印象深い展示会となりました。

行ってみたいけれど、きっと一生行けないだろうなと諦めていた
「光の教会」の実物大レプリカはもちろん
再現したアトリエ、数多くの模型や図面、スケッチ・・・
どれをとっても巷での噂通りとても良かったです。
観終ったあと、もう1周したいと本気で思ったくらい本当に良かったです。

きっと、目でみて耳で安藤忠雄本人のガイドを聞いて
実物大レプリカに身を置いたことでその「世界」に
入り込むことができたのだど思います。

安藤忠雄といえば建築とは無縁の方でも知っている方もいるというくらい
建築家として有名ですし、もちろん私もこの世界を志した時から
知っていて展覧会も今回が初めてではありません。
そんな建築家なので今回みた図面や模型、写真などは
何度か目にしているものもあったと思います。

それでもここまで心に入り込んできたこの展覧会は
作り手の「思い」が産みだしたのだと思います。

今月17日まで開催していますので是非ご興味のある方はどうぞ!
音声ガイドもレンタルすることをおすすめします^^

y.saito

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

空き物件をリノベーション
おうちギャラリー

2017.12.16 - 2017.12.17
10:00~16:00
那須塩原市三島

★同時開催★
流木ツリー ワークショップ
¥800

問合せ
0120-20-6551
ドクターリフォームサンセイ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*