BLOG水曜日ブログ

2024.03.06活用可能性大 蔵&納屋リノベーション

1月にOPENHOUSEを開催したところ、意外と大きな反響があった納屋&蔵リノベ。

どうやら、私たちが暮らす栃木県内は、隣県と比較しても蔵が多いようで、栃木県外から遊びに来た方も「とちぎは蔵が多いね~」とのご感想を頂きます。それはきっと、大谷石の産地であることが一番の理由だと思います。

今回は、そんな蔵や納屋を、活用し人生にプラスの楽しみを加えた方々をご紹介させていただきます。

蔵&納屋リノベーション事例

ケース①アウトドアとインドアが楽しめる家 





外観も一新され、納屋とは思えない建物に生まれ変わりました。

 こちらがリノベーション前の室内写真。室内は1階をギャラリー&倉庫に、2階を若世帯の居住スペースにしました。☞室内のafterは、こちらから

ケース②納戸をナント!LDK&寝室に!?



母屋に暮らすお婆様と、スープの冷めない距離で同居が可能になりました。



☞室内のafterは、こちらから

③納屋ではじまる ちいさなお菓子屋さん



1月のOPENHOUSEで人気だった事例のリノベーション前の写真。☝

☞afterは、こちら



お菓子屋さんをOPENしたママさんのikizama

ケース④蔵リノベーション

具体的に、どのような工事を行い、蔵や納屋が部屋として活用できるようになるのか!?

工事中の写真をご覧ください。

いかがでしょうか。今回は4つの具体的な蔵&納屋リノベーション事例をご覧いただきましたが、「あの蔵も、〇〇に出来そうだぞ!」と思って頂けたでしょうか?

趣味の空間や、二世帯生活などに、活用の可能性が大きい蔵&納屋リノベーション。

可能性を感じた方は、まずはご連絡下さい。一緒に見ながら、その活用方法を探し出しましょう。