STAFF BLOGスタッフブログ

2023.01.11お父様もノリノリ 二世帯実家増築リノベ


今回ご紹介させていただきますのは、真岡市内のA様ご家族です。
娘さんの実家をリノベし、ご両親と共に同居した、二世帯実家リノベとなります。

こちらのリノベ事例で、特徴的だったのは、何と言っても増築ZOUCHIKUです。
私達にご依頼があるケースで「増築したい。」と最初にお話がある場合、まずは増築せずに出来ることを考えます。
それは、ズバリ!コストが上がってしまうからです。
これまでも、「最初の要望とは異なり、増築をしなかったが、広く感じることが出来た。」とご満足を頂けた事例はたくさんございます。



では、今回はなぜその増築に踏み込んだのでしょう。
それは、ご実家の二世帯リノベだったからです。

二世帯実家リノベのメリット
①新たに土地を購入しないで済む
②将来的な親の介護を想定しやすい
③じぃばぁの孫子育て支援が受けられる

ご家族構成によって多少異なりますが、大体の方がこのようなメリットを感じ、二世帯実家リノベを実行しています。
特に、①のメリットはとても大きく、土地購入費(500万円~1000万円 相場)がない。だけでなく、固定資産税など税制面のメリットも大です。
他にも、②や③では、親の家への行き来がない。(時間的メリット)子供を保育園に預けなくて済む(時間+金銭的メリット)があり、令和の時代の新たな選択として、この二世帯実家リノベは、見直されてきています。



今回お手伝いさせていただきましたA様も、完成後、娘さんご家族はもちろん、親御さんもとても喜んで下さり、毎日楽しい時間をお過ごしのようです。
物価高騰で、新築の値段が300万円以上高騰している現在。今あるものを大切に、実家リノベ考えてみませんか?

ご紹介したA様二世帯実家増築リノベのmovieはコチラから