INFORMATIONお知らせ

新築建て替えか リノベーションかで お悩みの方へ2024

年明け、能登の地震があり、皆様ご自宅への関心が高まっているいるのか、私たちドクターリフォーム・Banana works LABOへも、リフォーム&リノベーションのご質問、ご相談が急激に増加をしております。


(このたびの令和6年能登半島地震によりお亡くなりになられた方々に謹んでお悔やみ申し上げますとともに、被災された皆さまに心からお見舞い申し上げます。被災地では、相次ぐ余震と寒さの中、不安が募る状況が続いておられますが、皆さまの安全と、一日も早い復興をお祈りしております。スタッフ一同)


今回のブログでは、『新築建て替えかリノベーションかでお悩みの方へ2024』と題して、建替えorリノベで真剣に悩んでいる方に向けて、どちらを選ぶかに関するアドバイスをさせていただきたいと思います。ご興味ある方は、ぜひご覧ください。過去の記事はwebページ内ブログコーナーのアーカイブからもご覧いただけます。


1. 予算の検討:
新築建て替えの場合: 通常、新築はリノベーションよりもコストがかかります。それは、建物全体を新しく建てるため、地盤調査・改良費用や、土地に建物が建っている場合はその解体撤去費用、基礎から屋根まで全ての工事の材料費や職人さんたちの労働力のコストが発生するからです。
それと比較し、リノベーションの場合: 既存の建物を改修するため、コストが低くなることが多いです。ただし、予期せぬ問題や隠れた費用が発生する可能性も考慮する必要がありますので、業者任せにせず見積もりを細かく確認したり、WEBやOPENHOUSEなどで依頼候補業者の施工実績を確認することもお勧めします。


こちらの、『35坪の建替えと45坪実家リノベーションの比較』をご覧ください。


続きは『水曜日ブログ』のページでご確認ください。