INFORMATIONお知らせ

自宅の空きスペースを活用する事例

自宅の空きスペースを活用する事例は多岐にわたります。以下はその中のいくつかの例です。


ホームオフィス:


自宅の一部をオフィススペースに変えることで、在宅ワークがしやすくなります。デスクや椅子、良好な照明などを設置し、効率的な仕事環境を整えることが重要です。コロナ禍で押入れをテレワークスペースにする。なんて方もいたようですね。
アトリエ・スタジオ:


趣味や創造的な活動に使えるスペースに空き部屋をリノベする方も。絵画、手芸、音楽制作、写真撮影などに特化したスタジオを設けることで、自己表現の場として活用されています。
ゲストルーム/民泊:


空きスペースをゲストルームに変えたり、Airbnbなどのプラットフォームを利用して宿泊施設として提供することもできますが。地域の需要や法規制に注意が必要。写真映えする空間を造ることが集客力と直結していきますね。
ワークアウトスペース:


フィットネスやヨガなどのためのスペースとして利用することも考えられます。運動機器やヨガマットを配置し、健康を重視するライフスタイルに合った空間が、家の中にできれば、気持ちも自然とアップしていきますね。
家庭菜園:


家の中だけでなく、バルコニーや庭などで家庭菜園を行うことも、空きスペース活用の一つの選択です。食材を自家製することで、新鮮な食材の調達が可能となります。
小売り/クラフトショップ:


ハンドメイドの商品や趣味の製品を販売する小さなショップを自宅で営む方もいらっしゃいます。オンライン販売も視野に入れれば、ご自宅の所在地を無視して進めていくことができますね。
教室/セミナールーム:


趣味やスキルを教える教室やワークショップを開くためのスペースとして利用することも考えられます。こちらもオンラインでの開催を視野に入れれば、可能性はぐっと増していきますね。
リラックススペース/読書室:


静かな空間を作り、読書やリラックスを目的としたスペースに変えることもあります。忙しい日常から離れてくつろぐ場所として利用できます。
巣立っていったお子様の部屋や、農業倉庫として使っていた納屋や蔵など、固定資産税を払っているだけではもったいない。


ぜひ、一度、ご自宅の空きスペースを、見直してみてください。今回のブログでは、そんな空きスペースを焼き菓子工房にした事例をご紹介いたします。