お客様の要望・コンセプト
四世代・九人の大家族で暮らす増渕様ご一家。築五十年の平屋の広いご自宅をリフォームされました。
大家族がにぎやかに団欒されるLDKにはたくさんのこだわりが。まず対面式のキッチンにはアップライト(天窓)を取付け、朝夕でも電気いらずの明るい空間に。リビングのフローリングには、奥様のご実家である岩手県より取り寄せた無垢材を使用し、テーブルの奥に見える腰板は、リフォーム前に床で使用していたケヤキを磨いて再利用するなど、素材への愛着がつまっています。
リビング横の和室は小上がりにし、床下に収納を設けるとともに空間のメリハリを演出。床の高さが上がったことによって天井の圧迫感が出てきますが、それを軽減するために舟底天井を採用しています。また、二十年の腕前を持つ奥様お手製のステンドグラスも家中に散りばめられ、なんとも素敵な空間へと生まれ変わりました。
◇お客様の声
「工事が進むうち、だんだんと形が見えるに従って、『やっぱりああしたい、こうしたい』というように要望が変わってしまうことが何回かありました。ただそんな時でも工事担当の吉澤さんが臨機応変に対応してくれたのが良かったです。工事が進みながらでも、変更をきいてくれるというのがリフォームの良さなのではないでしょうか」