BLOG水曜日ブログ

2015.11.19kirinoya様でお勉強


お勉強の秋ということで

今回は壬生町の北欧家具店 kirinoya様にて開催の

デンマーク家具&照明のセミナー

に行ってまいりました。



テーマはHyggeヒュッゲ=

デンマーク語で心地よさ・居心地の良い雰囲気を意味する



北欧家具のトップブランド

CARL HANSEN &SON

Fritz Hansen

louis porlsen

3社様にご教示頂きました。


トップバッターはFritz Hansen社様


印象に残った言葉は


デンマーク人は

“家具選びはパートナー選びと同様に大事”としている

家にいる時間を大切にする


シンプルかつ機能性も持たせた

アルネ・ヤコブセンとポール・ケアホルムの

細部にこだわったデザインに触れることが出来ました。








louis porlsen社様



“主照明だけではなく、

副照明:フロアランプやペンダントライトの合わせ技で

雰囲気を作り上げること”


空間がより引き締まり、

お部屋の眼の楽しさが増す事例をご紹介頂き

“ヒュッゲ”を感じることが出来ました。


PHランプ:カラフルで素敵






CARL HANSEN &SON社様


Yチェアの部材の1つ1つを実際手に取ってご説明。


「安くはないですが(笑)良いものに触れてください」


環境に人に優しい作品造りをモットーとされていることに

感銘を受けました。




今回のセミナーの心にしみた言霊は


“どの方向からみても恥ずかしいものであってはならない”


です。


全てのもの造りに携わる方に通ずる言霊だと思います。



kirinoya様展示コーナー






日々走り続けてしまい

根っからの勉強嫌いの為

出不精まっしぐらなのですが


“一生お勉強 これ大事”


と感じた1日でありました。


WRITTEN  BY

おばちゃんもますます老いやすく学成り難しさん