BLOG水曜日ブログ

2023.03.22ikizama vol.3 茂木町 塚本理英さんの取材&撮影へ

『ikizama』をスタートさせたきっかけは、今から遡ること20年前。2003年から200か月連続で続けて来た、ドクターリフォームお客様の声『家族の絆物語』でした。

お引渡し後、工事が終わったお客様の所へ、お邪魔し、実際にお住まいになったご感想などを聞き、これからreform&renovationを検討される方々の参考になればとの思いで、こちらの企画を続けて来ました。

そして、スタッフ全員の協力と、お客様の温かい応援に支えられ、200回という数を積み重ねてくることが出来ました。

その歴史を300回、400回と続けていくことも選択肢にありましたが、もっと深い所に。リフォーム&リノベーションをして下さる方々の、生き方そのものが知りたい。との思いから、ikizamaという名前に変え、家の作りとはあまり関係のない、暮らす方の内面を、文章と写真で表現するページにすることとしました。

昨年からスタートし、現在4回目までの取材を終えています。毎回、建築中にはお聞きできなかった、お客様の過去のお話や、夢に触れることができ、取材させて頂く私たちもワクワクしております。

vol.3では、茂木町に行ってきました。

都心で生まれ、キャリアウーマンだった塚本理英さんは、結婚を期に里山に暮らし、4人のお子さんを立派に育て上げ、家業も手伝うスーパーウーマンです。

そんな理英さんには、夢があり、『フィンガーフードで世界を旅すること』

家族の栄養とコミュニケーションのために、日々作ってきたお料理が、こんな形で自分の夢と結びつくなんて。

そんな素敵なエピソードをお聞きすることができました。

ikizama vol.3 ぜひご覧ください。

これからも、そこに暮らす人々の生活を豊かにするお手伝いを、リフォーム&リノベーションを通して重ねて行きたいと思います。

家族の絆物語