BLOG水曜日ブログ

2022.07.202.5万回視聴された人気のリノベーション動画がこちらです。


以前ご紹介した、宇都宮市内、築23年の木造住宅の思い入れのある和室を、斬新なアイディアとDIYでリノベーションした2世帯住宅施工事例YouTubeが、2.5万回視聴されました。ありがとうございます。


人気の理由は、いくつかあるかと思いますが、『和室』の良さを残しながら、間取りを大きく変更することなく、ご主人もDIY(床貼りなど)で参加した点なども、みなさん興味が深いところなのだと思います。

そんな斎藤さんご家族のリノベーションは、こんな思いでSTARTしました。
一生に何度も経験できない、ご自宅のリノベーション。自信の手で、その住まいへの思い入れを深めてみるのも良いのでは。


家族が多く賑やかなのは、子どもの成長にプラスなので、学校の年度切替りに実家に戻り、親と同居することにした。
お祖母ちゃんの思い出を残しつつ、和室をフローリングにしてキッチンは親世帯とは別に設けた。ポイントは、運送用パレットなど斎藤さんの自社製品をうまく取り入れ、できる限りDIYしたこと。

床張りや洗面台のケヤキ板のオーバーホールは、斎藤さんの自慢のDIY。廊下を収納クローゼットにしたり、床の間や仏間を書斎や飾り棚にしたり、愛着ある桐タンスを洗面台下の収納に活用したりするアイデアはドクターリフォームの提案。奥様は、キッチンと壁の葉っぱのタイル、温もりある和風テイストの個性的な照明が気に入ったそうだ。運搬用パレットを使ったウッドデッキも、ドクターリフォームならではの提案。

間取りはほとんど変えず、活かせるものは最大限活用して、和テイストを残した居心地の良い、暮らしやすい和モダンな空間が出現。




これからも、新しい動画をアップしていきますので、ご興味ある方は、チャンネル登録をよろしくお願いいたします。