BLOG水曜日ブログ

2018.06.13ずぼら主婦に嬉しいオーダーメイド

我が家のカビ知らずのキッチンは

機能性もばっちりです。

オープンキッチンなのですが

いつもごちゃごちゃになってしまうキッチンを

オープンにしてしまうことに不安だった私。

ところが設計士さんに良いことを教わりました。

「そういうタイプの人こそ、オープンにしたほうが良いですよ!

隠す場所があるからごちゃつくんです」

なるほど!表からは見えない陰だから、ついつい置いてしまうのです!!

 

覚悟が決まった私は「~しがち」のクセを分析し、

片づけやすい同線をイメージして

設計士さんに伝えました。

 

リフォーム時に、元々あった外せない柱もあって、

設置できる場所の幅の制限がありましたが

そこを上手くクリアしながら

片づけやすく散らかりにくいキッチンを

設計して作ってくれました。



ポイントは、

・シンクのゴミはすぐ下に!

・食洗器の食器はすぐ横に!

片づける場所がすぐそこにあって

面倒くさくない!すぐに片づけられる!

これがずぼらな私には一番の有効策でした。