BLOG水曜日ブログ

2011.09.06雨が印象的な映画

9月に入って台風が上陸したりと雨の多い日が続いて居ますが皆様如何お過ごしでしょうか? 雨の日の休日などは気分も乗らず家で過ごす事も多いと思いますが特に何も予定が無いと本を読んだり映画を見たり・・・。そんな過ごし方も多いのではないでしょうか?


話は変わりますが雨にまつわる音楽や、雨が印象に残る映画などが数多くあります。私が好きな映画で印象に残る雨のシーン。「きみに読む物語///The Notebook」があります。



ばななくんのリフォームブログ


大まかなストーリーはとある療養施設で過ごす初老の女性の元に足げなく通う同じく初老の男性。彼は彼女にアメリカの古き良き時代の若き二人を描いた物語を読み聞かせているが痴呆の進んだ彼女は毎回彼が誰なのかを理解していない。しかしその物語とは若かりし頃波乱の末に結ばれた二人の物語。



ばななくんのリフォームブログ


妻が記憶を戻すかもしれないという微かな望みをかけ、情熱的だった二人の若かりし思い出を彼が語り続けるシーンには目頭が熱くなり、特に回想シーンで彼が彼女に湖のボートの上で思いを告げるシーンに降る雨が二人の強い気持ちを一層際立たせていて印象に残ります。



ばななくんのリフォームブログ


とまぁ熱く語ってしまいましたが気分も憂鬱になりそうな雨の日に、雨を題材にした素敵な物語に出会うと気分も何だか晴れやかな気持ちになり、ついつい外へ出掛けずまた新しい物語探しをしてしまうのも雨の日ならでは・・ではないでしょうか(笑


:::::S.OHMIYA:::::