BLOG水曜日ブログ

2018.02.09酒造所めぐり

学生の頃、日本酒好きが高じて友人たちと酒造所めぐりをしていました。


母になりそんな事も忘れてしまうような慌ただしい健全?な日々をすごしてますが、


子供たちをいちご狩りに連れて行った帰り道、来る時と同じ道を通るのは面白くないので


違う道を選んで走り出すと・・・


たくさんの大型バスが停まっている場所を発見!


なんだろう?と徐行してのぞいてみると・・・・


「地酒」の魅惑的な2文字!!!


これはね、もー行かなきゃでしょ


ニマニマしながら進むと・・・


そこは、益子の地酒 「燦爛」 で有名な「外池酒造」さんでした。


IMG_1077

団体観光客さんに交じって酒蔵を見学させてもらい


お酒のいい香りをたーくさん嗅がせてもらい


酒好きにはたまらない、とても幸せな時間でした。


子供たちは自分の顔と同じくらい大きな焼きたておせんべいにありつきニマニマ


IMG_1081

この日は私が運転手だったので試飲できませんでしたが、


こちら、もちろん!!


出来立てのお酒 試飲できますよ~


ちょっと車を走らせただけで、いちご狩りも酒蔵巡りもできちゃう栃木って


ほんといいところだなぁ~


IMG_1080

IMG_1089

こちらのお店もちろん出来立てのお酒と豊富な種類のお酒の販売を目当てに行くのも楽しいですが


建物も年季が入っていてとても素敵です。


by¥do