BLOG水曜日ブログ

2022.05.25那須の別荘リノベ

2021年春、コロナ過。
現状の古い別荘をテレワークや子供孫達との快適な那須ライフを楽しめるように。と、神奈川県川崎市にお住いのお客様から、リノベーションのご依頼を頂きました。
(こちらのお客様とは、2014年に水回りリフォームをお手伝いしたご縁がありました。)


お客様からの今回のご要望は、
・急角度の階段の架け替
・2Fの活用(ロフト風書斎コーナ設置)
・キッチンまわり
・1Fの吹抜け含む間取り改造&フローリング等々の検討でした。

敷地内に別棟を建てる案なども話題に上がりましたが、コスト面も踏まえ、「現状をどのように広く見せるか。」を、ご提案させていただきました。

施工中には、古い別荘だったこともあり、シロアリの被害を発見。その対策をお伝えし、外壁を剥がし腐食部分をしっかりと改善させていただきました。
これにはお客様も「今回のリフォームしなければ被害が判らなかったので、今後は安心して那須ライフを楽しめます。」と、ご満足を頂けた様子。


4月末の引渡し後GWには、さっそくお子様ご家族が来那須。
お孫さんたちにも今回のリノベーションは、大変好評だったとのこと。


その他、お客様のご感想として、「安心して昇り降りができる階段。3F(ロフト書斎)と2Fが気に入り、3Fはテレワークと孫達の秘密基地となり、大人は居間で飲みつつ孫達は2Fで遊ぶ、寝室も別々になり使いやすくなりました。また、拡がった吹抜け空間も、断熱の効果とシーリングファンの活用で空調が室内全般に効いています。」「検討・企画・設計段階の打合せから、いろいろと状況変化がある中、具体的に実現する為の工事施工。事前のイメージ以上にとても素敵に仕上げて頂きました。関係する皆さんに大変お世話になりました。感謝いたします。引き続き今後ともどうぞよろしくお願いします。」
と、嬉しいお言葉を頂くことが出来ました。

普段は、栃木県内にお住まいの方とお仕事をさせて頂くことが多い中、このように、栃木県外の方からご依頼を頂けることも、とても有難いお話です。
現在、また別のプロジェクトが、那須で進んでおります。

那須への移住をお考えの方がいらっしゃいましたら、リフォーム&リノベーションのご相談は、お気軽にお問い合わせください。

ドクターリフォーム
team Banana works LABO
一級建築士 山口弘人