BLOG水曜日ブログ

2014.01.22資格試験に合格できる魔法のコトバ教えます!



「AKB48でもっとも勉強が苦手な○○がユーキャンで資格試験にチャレンジ!」

こんなCMが現在流れている。 アイドルを卒業後、その資格が活きてくるかもしれない。


いずれにしても、「資格試験は人生を変える」と言えるほどの影響力がある。


高校時代、「専門学校に行くの!?ウソだろ!?」 「大学に行かないの!?なんで!?」と先生や同級生から言われた。 勉強が嫌いになってしまった私は、アルバイト・カラオケ・映画・・・ 無目的な日々だった。 そんなある日、NHKで日本建築を学ぶ若者が紹介された。『日本建築専門学校』。 富士山麓にある小さな小さな全寮制の学校だった。高校一年の終わりに父と見学に行った。





「先生ココに行きたい!」と伝え、なんとか承諾してもらった。(私立進学校だから、担当している学生の大学進学率で先生の成績やお給料も決まったのだろうに、ごめんねセンセイ)


全国から集まった仲間と、毎日毎日大自然の中で学び、語り、本当に有意義な日々だった。

何より【目的・目標】が見つかった4年間だった。卒業し全国に散った仲間の中には、重要文化財の修復に携わる者もいる。(2013年秋、京都でのOB会)




私は、東京で現場監督として就職し、一級建築士資格試験にチャレンジした。同級生も各地でチャレンジしていると思うと、睡眠時間を削ってでも頑張れた。合格した。「やればできるんだ!」自分に自信が持てるようになった。


勉強の出来不出来よりも、根性と継続!父から教えてもらった絶対合格できる魔法のコトバを教えよう。


『ウ・カ・ル・マ・デ・ヤ・ル』 


ドクターリフォームサンセイ →ばななくん  ヤマグチヒロト