BLOG水曜日ブログ

2020.10.08豊郷地区でもオシゴト

 私たちドクターリフォームサンセイは、宇都宮市の北部(河内町との合併前は最北端)に位置する、豊郷地区にある会社です。このエリアは、その地名が表すように豊かな自然に包まれた長閑な郷です。宇都宮美術館や長岡公園、百穴などもこのエリアに入ります。

そんな豊郷地区に拠点を構えて、早いものでもう40年以上が経ちました。それまで賃貸の事務所に入っていた弊社は、戸祭町からこの岩本町に移転し、初めて自社の土地と建物を構え、現在に至っています。当時は民家も少なく、夜になれば田んぼの中にポツンと現れる不夜城とも呼ばれていたようです。(その昔、日本がバブルの時のお話です。)

業態も変わり、地域の方々にも認知して頂けるようになり、ここ数年は自社開催のイベント『とよさとマルシェ暮らふと市』にも、多くの方に足を運んで頂いておりました。状況が一変しコロナ禍の今年、もちろんイベントは中止。昨年まで不通に行ってきたことが嘘のような状況で、一時はどうなることなのかととても不安に感じていました。皆さまもきっと同じ気持ちだったかと思います。

ところが最近、とてもうれしい現象が起こっています。豊郷地区の方々にリフォーム&リノベーションの相談を、直接頂く機会が増えてきているのです。昨日は「隣の空き家を買って住もうと思っているのだけど、ちょっと見に来てくれない?」と、イベントの際あいさつ回りでお邪魔していた家の奥様から連絡があり、歩いてその家まで行って来ました。
そして、「お風呂を入れ替えようと思ってるのだが」と、これまた歩いて3分程度のご近所さんからも声をかけて頂き、先日無事に工事が終了しました。

新型コロナウィルス感染症が与える不安は、結果、人が感じる『距離』についても、変化を及ぼしたのかもしれませんね。『近さが与える安心』『近くの人に相談する安心』昔に戻ったようで、なんだかホッとしませんか。これからも、近くの方に喜んで頂ける仕事を重ねて行きたいと思います。
来春に向けて、お家のリフォーム&リノベーションをお考えの方からのご相談、心よりお待ち申し上げております。

一級建築士 山口弘人