BLOG水曜日ブログ

2012.02.29言葉のチカラ

絵本の話題が尽きないここ数日のスタッフブログですが、

正直あまり絵本を手にした事の無い私は、


オススメの本・・・というベタなネタを。

で、本棚をひっくり返してみたら誰の心にも響くのではないかな?

と思える本があったのでご紹介。



「瀬戸内寂聴  生きることば あなたへ」



ばななくんのリフォームブログ



数多くある瀬戸内作品の中で普段から手に届く場所に

置いておいても良い本だと思いました。

そんな本の中からちょっと心に響く言葉をいくつかご紹介。



● 人は、不幸のときは一を十にも思い

  幸福のときは 当たり前のようにそれに馴れて、十を一のように思います。


● 心のこだわりをなくそうとするなら、

  まず人に施(ほどこ)すことから始めて下さい。

   施すのが惜しい時は なぜ惜しいのかを徹底的に考えてみることです。


● 人の話を聞く耳を持つことは大事です。

   もし身の上相談を受けたら、一生懸命聞いてあげればいいのです。

   答えはいりません。 ただ聞いてあげればいいのです。


● とにかく人のことが気になって気になってしょうがない、

   そういう心を無くさない限り、心は安らかになりません。



言葉の持つ力とは人を幸福にも不幸にもするものですね。







:::::S.OHMIYA::::