BLOG水曜日ブログ

2012.08.06熱い夏!本番です!!

地元宇都宮の夏祭りといえば「ふるさと宮まつり」

今年で37回目を迎え、参加人数2万人、観客は2日間で55万人と言う北関東最大のお祭りです。


☆

この祭りには私も参加!商店街の神輿を担いできました。

数年前までは観客として楽しんでいましたが、

弊社のお客様とのご縁で参加させて頂くことになりました。。


☆


お祭りは見る楽しさもありますが、参加する方が何十倍も楽しいと気付きました。

重量が1トン近くある神輿を約80人で担ぎ、300人態勢で交代しながら大通りを練り歩きます。



☆

音頭を取る人、神輿を先導する人、全体を見渡し担ぎ手をタイミングよく交代させる世話役、役割は様々であるが、神輿をどこよりも元気よく担ぎ通すという共通の目的のもと集まった一つのチーム。おまけに女性禁止という今の時代に逆行した超硬派のこの集団。ここで担ぐという行為は気合も十分入り、普段出し切れていない内から秘めるチカラが湧き出る感じがします。良いストレス発散の場でもありますが(笑)

祭りの後は肩はもちろん身体中のあちこちが痛くなりますが、それでもまた担ぎたくなる程この祭りにハマってしまったワタシ。

来年は天王祭も参加してみようかと考え中です。



☆

来年私と一緒に参加したいという方!コメントお待ちしております。

熱い夏を過ごしましょう!

SA+O

まだまだ夏は終わりません!弊社の熱い完成見学会も開催しております!(中は涼しいですよ)是非是非ご参加お待ちしております!

http://www.dr-reform.com/page_02_01.shtml?2505