BLOG水曜日ブログ

2014.05.08漆喰壁を塗ってみたら・・・

数年前の春先のこと
水廻りのリフォームも済んで
ほっと一息ついていた私に母が
なんだかこの壁も古ぼけてきたし、和室の壁を
体に優しい壁に塗り替えたい・・・
水廻りをリフォームしたら他もきれいにしたくなったとの話。

確かに慣れ親しんだ和室も、
客観的に見れば古ぼけていたのでした

こっちをリフォームしたら、あっちもリフォームしたくなった

全面リフォームではない場合、
こんなお話をよくお客様から聞いていましたが、
確かにと身をもって実感

そこで素人でも塗れると評判の漆喰で
壁を自分たちの手で塗り替えてみることにしたのでした

その名も うま~くヌレール


作業は、私の仕事が休みの日曜日のみ
部屋の広さは約7畳です

下地を選ばず直接塗れると説明には書いてありましたが
せんい壁の上から塗ることに少し抵抗があり
スッキリきれい!にしたかったので
金ヘラでゴシゴシこすったり、水をスポンジで付けて
ふやかしたりして落としました。


そこから いざ漆喰を塗ります

ゴム手袋でお子様でも楽しみながら塗ることもできるし、
塗りやすい専用のコテもあるのですが
プロの左官屋さんも使用する金ゴテでチャレンジ



あわわわわ~どうしよう・・・・

↑こうなることを予想していたのですが、
実際に塗り始めてみると、以外にも簡単

絶対に失敗するからやらない
と言っていた母も、小さな面積に挑戦したところ
やはり以外にも簡単だったようで
そこからはどんどんと作業を進めていきました

そしてやっとコツをつかんだころには陽も傾き作業終了

そんなことを4週間=作業は4日
繰り返したところで全作業が完了しました

凹凸やムラをつけない仕上(=金ゴテ仕上といいます)にしたので
手間がかかりましたし、
平日は使用していた部屋だったので、毎回
荷物移動→養生→作業→清掃・養生上げ→荷物移動
と余計な時間もかかりました。

そのようなことをしなければ、完成はもっと早かったように思います


そんな大変な思いはしたものの、仕上がりには大満足
よく来る友人や親戚にも好評で、更に満足度UP

色も真っ白だと今までの壁の色が暗かったので
そのギャップが変だろうし、失敗したら
(こんなに成功するとは思ってもいませんでした)
左官屋さんに塗ってもらえばいいんだから、
思い切って変わった色にしよう!とオレンジ色にしたのですが、
これまた、結果的にはとてもよい選択でした

イヤミのないやさしいオレンジ色なので
ほんわかとあったかいイメージの部屋になりました

予想外に大変だったのは1つ18kg.もある漆喰を
購入した際の積み下ろし。
重かった~


時は流れ・・・
あれから数年を経た今でもボロボロになることも、
色あせて変になることもなく
当初のキレイさを保っています

後から知った
ことですが、弊社STAFFも一人、
同じように休みのたびに和室1部屋を同じ材料で
塗りなおしていました

楽しみながらおうちもキレイになりますし、
コストもプロに頼むより安く済み
何よりも思い出?!自己満足?!できるのでおすすめです


■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

今月も見学会を開催します

ご夫婦2人が主役のリフォームは
ご先祖様の想いを継承した古民家リフォーム

今回は工事中の見学会に加え
家具や小物、益子焼に絵画の展示販売も行います

5月24日(土)、5月25日(日)
両日とも10:00~16:00
栃木県矢板市

詳しくはこちら

■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□

y.saito