BLOG水曜日ブログ

2017.09.01横浜山手西洋館廻り

 

先日、夏休みを頂き 子供の付き添いで横浜まで出掛けて参りました。

子供達は目的のイベントへ行ってしまい、、一人残された私は中華街のお隣の町、山手へ。

駅から坂を上るとそこは、別世界、、。すれ違う方々もどことなく品がある、、(笑)。

そして、大豪邸が建ち並んでいます、、。宇都宮にはない空気感でありました、、。

日本語マップ.jpg

あちらこちらに今も大切に残されている洋館。

そしてそして、↑親切にマップも用意されています。

無料で見学でき、お手洗いもきちんと整備されておりまして、写真も自由、、一部の洋館では 貸スペースになっていたりと今でもきちんと地域に根付いて愛され、大切に使われているそんな印象を受けました。

 

外交官の家では、喫茶スペースもあり そこからみえるレインボーブリッジやみなとみらいの街並みが見渡せ、大都会の中でこんな静かなオアシスがあったのかと、クーラーの効いたお部屋で椅子に腰掛け贅沢な時間を過ごす事ができました。

しばし、、現実を忘れ、、今だけ気持ちだけは貴婦人?になりきってみました、、(笑)

 

お時間ある方は、素敵な場所なので是非一度訪れてみては如何ですか~。