BLOG水曜日ブログ

2012.09.12栃木の蕎麦が好き!

栃木に住んでいて良かった~と思えるのが「蕎麦」が旨い!ということ。
もちろん全国各地美味しい蕎麦は数多くあると思いますが、やっぱり地元の材料を
使った蕎麦は肌にあう・・というか味覚にあう・・そんな気がします。
そんな数多いお店の中で個人的に好きなお店BEST3をご紹介。
まずは第3位・・・
日光市にある「小代行川庵」
http://www.hotnet-web.com/p1/namegawaan/index.html
$☆
ここは蕎麦の味もさることながら古民家を改修した部屋から
見える庭園が絶妙です。蕎麦の後に食べる「蕎麦だんご」もこれまた絶品。
知っている人は知っている山の麓の名店では?と思っています。
昼時は混雑しているのでお早目に行かれることをオススメします。
つづいて第2位は・・・
こちらも日光市にある「草允 わらび野」
http://sohinwarabino.web.fc2.com/
☆
こちらのランチが特にオススメで季節の野菜等を使った限定食と小代行川庵同様に
地元で採れた蕎麦を手打ちで頂く絶品です。
またロケーションも良く大室湖が目の前に見える席はいつも満席ww
とは言え並んで待つ価値のあるお店だと思います。
そして栄えある第1位は!!
足利市にある名店「一茶庵本店」
http://issa-an.co.jp/
$☆
全国にある一茶庵の総本山ともいう店で、足利織姫公園近くでアクセスも良い場所です。
中でも色々な味を楽しめるのが五色そば。
おせいろ、茶そば、田舎そば、けしきり、更科の違った蕎麦を少しずつ楽しめるメニュー。
まずはこれを食べてみて自分好みを探してみるのも蕎麦の楽しみ方のような気がします。
と書き出したら あ!あそこも旨かったな!とかいくつものお店が頭の中をよぎってしまうほど
栃木には旨い蕎麦店が数多くあると思います。
蕎麦が美味しくなるこれからの季節、少しずつ新しいお店を開拓したく
なってきた残暑の夕方でした(笑)

:::::S.OHMIYA:::::