BLOG水曜日ブログ

2012.11.28料理は調理器具からテンションを上げて

ずーと前、確かリフォーム日記がアメブロに引っ越す前にも

このブログで紹介させていただきましたが

鋳物ホーロー鍋を10年近く愛用していますルクルーゼ


一番酷使しているのはルクルーゼココットオーバル( 楕円)(赤色)


その次が同じくルクルーゼのココットロンド (丸)(茶色)


ドクターリフォームサンセイ スタッフブログ  


煮物はもちろん、揚げものやご飯を炊いたり、、、

もちろん普通の鍋と同じように使用できとても万能なので重宝しています音譜


そして何よりも見た目がカワイイので料理に対するテンションが上がる上がるアップ


(鋳物でなくてもホーロー製品はソースパンなどちょこちょこと集めていますチョキ


そしてこの前の春先、ルクルーゼ信者だった私も、

ついに他の鋳物ホーロー鍋に手を出してしまいましたかお


その名も バーミキュラ シャスール
ドクターリフォームサンセイ スタッフブログ  


メディアでも取り上げられているのでご存知の方も多いと思いますが

今では注文してから1年近く待たないと手に入らないといわれている鍋です。


購入に至った経緯は、ルクルーゼSTAUB はフランス生まれなのに対し

バーミキュラは日本製という点星


ものづくり大国・日本日本の鍋をどうしても使ってみたく、WEB上でポチッと

オーダーボタンをクリックしてしまいましたアップ


ルクルーゼにはない「無水調理」ができるというのも興味をそそられた点目


なんでも、ビタミンCの喪失が少ないので野菜がおいしく調理できるそうです。


↓バーミキュラHPより引用↓


ドクターリフォームサンセイ スタッフブログ   ドクターリフォームサンセイ スタッフブログ  
ビタミンCの喪失が少ないので、野菜の旨みが逃げにくいとのことニコニコ


野菜好きとしてこれは見逃せない情報でしたキノコ


今年中に届く予定なので、今から楽しみですにゃラブラブ


ただ、これらの鋳物ホーロー鍋、アルミ鍋やステンレス鍋と比べると

デメリット(?)ももちろんあります。


 ル・クルーゼ鍋自体がので、そこに料理の重さが加わるともっと重くなります。


 ル・クルーゼアウトレットやネットで以前と比べれば安く買えるようにはなりましたが

    やはりお値段はちょっと高め


 ル・クルーゼ気をつけて使わないとサビも出てしまう (私はまだ経験していません)


 ル・クルーゼもちろん取っ手もプラスチックや木ではないので鍋つかみ必須


私はこれらをデメリットと感じていないので愛用しているのですが。。。クラッカー


というのも、私が使用しているルクルーゼも、使い込んだ「アジ」は出ていますが

個人的には古ぼけたようには感じません。


サビにも運がいいのか使い方がいいのか一度も遭遇せず、

鍋つかみや重さにも慣れたので、コソトパフォーマンスは良いのかなーとラブラブ!


とはいえ!!


アルミやステンレスの鍋にもそれぞれの良さや思い入れもあるので、

もちろんそんな調理器具も使用しています。


要するに

自分に一番合ったもので料理をすることが大切なんだと思いますビックリマーク


料理の腕がまだまだな私なんかは、調理器具一つで意気込みが変わるので、

今は鋳物ホーローやホーローに取りつかれ気味ですが、

きっと年をとれば、鋳物は重くて使わなくなったり、

鍋つかみが必要でない楽なものへとだんだんとシフトしていくのかなー

などと漠然と考えていますひらめき電球



長くなりましたが、今週末は会社の先輩から教えていただいた

魔法のスパイスを使って煮込み料理を作る予定ですにひひ


y.saito


ル・クルーゼ ル・クルーゼ ル・クルーゼ ル・クルーゼ ル・クルーゼ ル・クルーゼ ル・クルーゼ ル・クルーゼ ル・クルーゼ ル・クルーゼ ル・クルーゼ ル・クルーゼ 


キッチンリフォームから大規模リフォームまで

住宅リフォームのことなら地元密着40周年をむかえた

ドクターリフォームサンセイへご相談をばななくん


ル・クルーゼ ル・クルーゼ ル・クルーゼ ル・クルーゼ ル・クルーゼ ル・クルーゼ ル・クルーゼ ル・クルーゼ ル・クルーゼ ル・クルーゼ ル・クルーゼ ル・クルーゼ