BLOG水曜日ブログ

2020.03.05家の価値をキープして、リノベーションにつなげよう

中古リフォーム&リノベーションQ&A

『いつか売る時が来る。かもしれないマイホームのメンテナンス』

中古物件を購入する際に、買い手が気にするポイントは、家のメンテナンス状態です。
昔からよく言われている、『使っていないときの風通し』は、とても重要で、怠れば壁や床にもカビが生え、排水溝から出る臭気が家に染み付き、庭木が伸びて家にかかり外壁もカビはじめ劣化が進み、しまいには雨漏れも・・・

こんな家になってしまったら、そもそも買いたいと思って見に来る人すら現れません。
では、そうならないために、もしかしたらいつか売る時が来るかもしれないマイホームを、どのように維持メンテナンスしていけばよいのでしょう。



➀外壁のひび割れ、塗装の状態:おおよそ15年程度で塗り替え
➁床下の換気状態:たまに床下点検口から覗いてみましょう。特にキッチンなどの水回り配管から漏水がないかをチェック。
➂屋根・防水部分の雨漏れ:強風時など直下にある部屋の天井をチェックしましょう。漏れ始めていたら即修理。

他にも、ドアの開閉状況やクロスの剥がれ・汚れなど、気になるところはありますが、家の価値に大きく関わる所は、この3点です。しっかりチェック&メンテナンスをしていきましょう。

大きな地震を感じた時も、家の歪みをチェックするなどし、できるだけ高く売れる状態をキープすることを心がけましょう。

一級建築士・宅地建物取引士 山口弘人



今回の見学会は、築50年経過した中古物件を、リノベーションデザインで再生させたデザイン物件築50年経過した中古物件を、リノベーションデザインで再生させたデザイン物件築50年経過した中古物件を、リノベーションデザインで再生させたデザイン物件です。
奥様とご主人が少しずつ集めてきた、素敵な小物・植物も、新たな空間にマッチし、とても居心地のよい住まいとなりました。ご関心・ご興味ある方はぜひ遊びにいらして下さい。お住まいになっているご家族からのご感想やアドバイスも聞ける貴重な機会になると思います。

コロナウィルス対策として、動画でもご覧いただけるよう現在準備を進めております。完成し次第アップ致しますので、そちらもお楽しみに。

お問い合わせ・ご予約は0120206551
ドクターリフォームサンセイ リノベーション物件見学会予約係まで

2020年オリンピックイヤーに家を新しくしよう!
リノベーション・リフォーム相談お待ちしてます。