BLOG水曜日ブログ

2020.07.21宇都宮市砥上&鶴田町のリフォーム&リノベーション事例

栃木リフォーム&リノベーション エリア特集『宇都宮砥上・鶴田町』編

コロナ禍で家にいる時間も増え、ご自身が暮らす地域についても今まで以上に興味を持った方は少ないのかと思います。前回まで、宇都宮市外、真岡市と鹿沼市のリフォーム&リノベーション事例を紹介させていただきましたが、今回は宇都宮市西エリアのリフォーム&リノベーション事例を紹介してみたいと思います。

まずこのエリアの特徴は、利便性が良いこと、県立博物館・美術館、学校教育施設等が充実したエリアであること。などから、昔からとても人気のエリアであると言えるのかと思います。ここ数年においても、作新学院から西消防署までの道路がつながり、再開発も進んでいますね。

私たちがリフォーム&リノベーションの依頼を受けるのは、大抵築年数が20年を超えるものが多く、このエリアにもそのようなイワユル適齢期のお宅がたくさん存在しています。

事例➀砥上町築40年。木造2階建てフルリノベーション
鹿沼街道を通る度に思い出すこちらのお宅。H様。ご夫婦ともに学校の先生をされていたこともあり、私たちスタッフの名前も覚えて頂き、完成後も何かと気にかけて下さる、とても温かいお客様です。「先祖が建てた家を大切に扱ってくれる会社に頼みたい。」そんなお気持ちで、お仕事を頂きました。「ホントやってよかった。感謝しています。」と、お邪魔するたびにリフォームの効果を伝えて下さるのもうれしいです。



事例➁鶴田町 築35年。空き家購入、カフェリフォーム&リノベーション
県立博物館の西側にある中古物件を購入されたS様からのご依頼でした。「人生100年時代。まだまだ70代。これからチャレンジするの」と奥様から家カフェ計画のご依頼。来店してくれた方との縁を大切にしたいとの思いを、真っすぐに熱くお話頂いたことを思い返します。コロナ禍で飲食店も厳しい状況にありますが、ぜひ頑張ってもらいたいと応援したくなる奥様です。キッチン等の水回りはほとんど手を加えず、間取りを変えて広い空間と、カウンター席のスペースを造った事例です。二階には健康マージャンルームもあり、これからの高齢化時代に、このような『集う場所』は、必要なスペースなのではないかと思います。



こうして、改めて過去の事例を見返してみると、この宇都宮西エリアにもたくさんの方々が、私たちドクターリフォームサンセイをご指名して下さり、『家族を幸せにする』お手伝いをさせていただいて来たのだと実感致します。たくさんのお客様の笑顔が頭の中に思い浮かびます。宇都宮市に会社を構えてまもなく50年。「真面目に続けていれば、たくさんの素敵な出会いがあるのだなぁ。」あの笑顔を思い出し、明日も頑張っていこう。

一級建築士 山口弘人 スタッフ一同