BLOG水曜日ブログ

2015.12.02子供たちと街つくり

先日の夜、とある児童養護施設へ行ってまいりました。
様々な職種の大人たちが、自分たちの職業観であったり、どのようにして今の仕事を選んだのかなど。子供たちが将来社会に出るときの道しるべや、きっかけつくりのなにか足がかりになればとの思いで、ボランティア会員が持ち回りで社会人先生として子供たちの前で話す会がありす。
過去に、美容師、パティシエ、DJ、花火師、ダンスなどなど様々の職業の社会人先生が子供たちの前で話をしました。
当社として、建築のお仕事を楽しくそして魅力ある職種としてうまく表現できないか!?そう考え、
ものづくりを一緒に楽しむ「街を自由につくる」ワークショップを提案いたしました。
以下そのときのボランティア会員さんのレポートをご紹介いたします。
社会人先生projectについてご報告いたします。
13人目の先生として施設にお迎えしたのは㈱ドクターリフォームサンセイの元TVチャンピオン《リフォーム王》こと「山口弘人」社長ほか、同社の現場主任、建築設計士、大工さん、そして女性応援スタッフ2名の総勢6人です。

山口社長は冒頭「僕たちはリフォームという建築のお仕事をするおじさん達です。胸についてるマークは『バナナくん』といって、古くなったお家をピカピカにすることができる職人さんの証みたいなものです。可愛いでしょ」…こんな感じで始まり、「今日はみんなと一緒に街をつくる工作みたいなものをやって、モノを作る楽しさを味わってもらおうと思っています」と切り出しました。


会場にうめつくされた新聞紙の上には、クレヨン、ピン、樹の皮、スポンジなどとともに、金槌や鋸など子ども用の小さな工具が並べられました。
「早くやりた~い!」の思いに駆られる子ども達を前に、山口先生はまず道具の説明。
バナナくんマークがついた専用の工具袋から先生が取り出したのは「サシガネ」という直角のL型定規。
先生が「これ、な~んだ?」と尋ねると、会場からは一斉に「ブーメラン!」の声…(先生、「そうきたか」の表情)

サシガネをうまく使うと、直角ばかりじゃなくて簡単に45°の線が引けることに高校生はとても感心した様子。サシガネの説明が終わると、今度は大工の吉原さんの指導で子ども達のノコギリ体験。途中で電動丸ノコも登場し、子ども達は人力と電力のパワーの違いを目の当たりにしました。

さあ、いよいよここからは「街づくり工作ワークショップ」のはじまり、はじまり。
6つのグループに分かれて、小学生から高校生までの子ども達とボランティアのおじさん、おばさんが一緒になって「住みたい街」や「思い出の街」を完成させていきました。




前回のダンスもそうでしたが、身体を使ったり、手を動かしたりする社会人先生のやり方は、子ども達が直に「職」や「技」を体験するこができますのでとても良い方法のように思いました。
施設に響く子ども達の笑い声と金槌の心地よい音、大人が、子ども達と一緒に夢の街を作り上げる光景に、私はボランティア活動ならではの確かな温かさを感じることができました。【ついでに、山口社長が作製中の街に一つひとつ「バナナくん」を貼り付けている姿に、D・Rサンセイの愛社精神と営業力を感じたのも事実です(笑)】


午後8時15分。山口先生の「片付けまでキッチリやるのが大工さんの仕事だよ~!」
そんな声に促され、子ども達も協力して後片付けを済ませ、最後に先生から「今日使った道具はみんなにプレゼントします。でも、一人に一つずつはありません。みんなで仲良く使ってください。会社のおじさん達もそうやって道具や材料を大切にしながら家をピカピカにする仕事を頑張っています。だから、みんなも頑張ってね!」…そんな心のこもった一言で教室は閉じられました。
山口先生とサンセイスタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

以上すばらしいレポートありがとうございました!
たくさんの方々のご協力ありがとうございました。
ボランティア活動に少しでもお役に立てることができればとの思いで参加させて頂きました。
またお子さんたちからご要望がございましたら、出動したいと思います。私たちも楽しかったです。
ドクターリフォームサンセイ 代表取締役 一級建築士 山口弘人
■イベントのお知らせ■
生活空間を大胆リノベーション!すると・・・男の隠れ家までできちゃいました
日時:12/12(土)・13(日)
10:00~16:00(予約優先)
場所:宇都宮市上田原町
入場無料・ご予約優先
(詳細はプライバシー保護のため、直接下記の連絡先にお問合せ下さい。)
使われていない部屋やただ物置きになっているスペースはありませんか
そんなスペースを有効活用するヒントが盛りだくさんの見学会
あなたらしい住まいのあり方がきっと発見できること間違いなし
お気軽にご参加ください。

当日は無料相談会も同時開催!
設計だけではなく施工に関するノウハウが非常に重要な住宅リフォームも
40年を越える経験と実績で自信を持ってお届けいたします。
何をどう相談をしていいのかわからない方から、リフォームをお考えの方まで
お気軽にご連絡ください。
たくさんの方々のご参加をスタッフ一同、心よりお待ちしております。
連絡先:ドクターリフォームサンセイ 
電話 :0120-20ー6551
メール:uketsuke@dr-reform.com
SA+O