BLOG水曜日ブログ

2012.05.09夏は涼しい「土壁」

今年の夏も暑くなるのでしょうか?


クールビズも始まり、電気も昨年より節電をしなければならない、

場合によっては計画停電も検討されているようですね。



エアコンや扇風機を使わず涼しく過ごせたら良いかと思います。


我が家の半分は築65年の古民家。 


外建具はアルミサッシしましたが、壁は土壁です。




ばななくんのリフォームブログ



土壁は日本の気候である高温多湿という環境を、快適に、暮らすため

先人達が考えたすばらしい工法であると同時に

解体時に自然に返る材料で出来ています。




ばななくんのリフォームブログ


現在では、かなり少なくなってきていますが、蔵などで分かるように、

土壁を使うことで、一年中、湿度・温度を一定に保ちます。



また、家の中の襖も葭戸に換えて風が通るようにします。

軒先によしずを立掛け、日陰をつくり

涼しく夏を過ごしたいと思います。


k.//o/a


創業40周年を迎えた宇都宮市のドクターリフォームサンセイのHPはこちら→ばななくん