BLOG水曜日ブログ

2011.12.10夏に逆戻り!?

この時期のタイトルとしてはちょっとおかしいですよねあせる


でも、我が家では部屋の中が亜熱帯地域、つまりジャングルになるシーズン到来なのです。


観葉植物が大好きな妻。


毎年春先から少しづづ同じ種類の植物を増やしております。


夏の間は外に置き、冬場は室内へ。


観葉植物はほとんどが寒さに弱く、15度以上の環境じゃないと枯れてしまいます。


そんなわけで本格的な寒さが来る前に植物たちを半日掛かりでリビングへ移動しました。

(ちなみに我が家のリビングは2階です汗

ちょっとここでコレクションをご紹介。


ばななくんのリフォームブログ


ストレリチア。今年も見事に花が咲きました

ばななくんのリフォームブログ

オーガスタ。3年前に購入し、すくすくと成長し過ぎました!。高さ2.4m。天井にぶつかっています。



ばななくんのリフォームブログ


ばななくんのリフォームブログ
ばななくんのリフォームブログ

モンステラにクッカバラ、クワズイモ。これも巨大化し我が家のテレビ画面の廻りを覆い尽くしております。見る角度によっては葉っぱが邪魔で字幕が見えない時も・・・



ばななくんのリフォームブログ


ばななくんのリフォームブログ


ばななくんのリフォームブログ

アンスリウムにアジアンタム結構すきです。あまり場所をとらないので(笑)


この他にもまだまだ沢山ご紹介しきれていない(名前がわからないので)植物もあります。


全体像はお見せできませんが(ジャングルを想像してください)


とにかく凄いことになっていますよ叫び


植物たちに囲まれる生活。

マイナスイオン効果があると自分に言い聞かせ今年も寒い冬を植物たちと乗り切りたいと思います。


SA+0


ドクターリフォームサンセイの楽しいクリスマスイベントやりますよ~ニコニコ

→ http://www.dr-reform.com/page_02_01.shtml?2358