BLOG水曜日ブログ

2018.11.18剣道のはなしの続き 

現役時代は、会社内で竹刀を振り回し誰もが恐れおののいた山口慶之助氏。

私も息子として、物心ついた時からその恐怖の中で育ってきました。

中でも一番怒られた記憶があるのが、母のお見舞いに行かないと行った時のこと・・・

あれは中学校2年の夏でした。

友達とファミコンに熱中していた午後の楽しいひととき。

仕事途中に帰宅した父は「お母さんのお見舞いに行くぞ!」と一言。

私「え~昨日も行ったじゃん」

父(無言)ダッ ブチッ! バーン!

私&友達「・・・」

激昂した父が、ファミコンを引きちぎり庭に放り投げたのです。

その当時、ファミコンと言えば、少年の宝物。なんでそこまでするのか!?

実は後から知ったのですが、母の余命は残り数カ月だったのです。

もちろんそれを教えてくれていれば、母のお見舞いにもっと行っていたでしょう。

ですがそれは、タラレバの話。

父なりの優しさで「風邪だからすぐに良くなる」とウソをついてくれていたのです。

あれから早33年が経過し、40才で亡くなった母の年齢を子供たち3人全員超えることが出来、父も元気に剣道を楽しんでいます。

命の長さは人それぞれ。長いから良いということではないとも思いますが、やはり思い出は多く創れますね。

一休けんちくし やまぐちひろと