BLOG水曜日ブログ

2014.05.30住まいのDIY増えています。

ニュースで一度は耳にしていると思う『空き家』の増加問題。
リフォームすれば快適に住むことができる貴重な資産の住宅が、そのまま朽ちていくのはもったいない。
今、東京の方では中古マンション売買も盛んになっています。
当社HPのお知らせ欄にもありますが、『リノベ住宅』のように、自分の好みに、費用を抑えて変えることができる、その際、一部はDIY、自分で、という方もいらっしゃいます。

空き家の話をしましたので、空き家に関してもう一つ。
実際に空き家となっている住宅の半数以上は『賃貸用の住宅』です。
ですが、最近では賃貸借でも新しい方法が出てきています。
聞いたことがある方もいると思いますが、入居する方が自分好みにアレンジして入居できる 
“借主負担DIYタイプ”
国土交通省ホームページ検討会の報告ページ 
(「個人住宅の賃貸活用ガイドブック」はわかりやすいです。)

貸主さんには、そのままでも貸すことができる、借主さんの好みにするため長期間契約になる可能性大、退去後に資産価値が上がっているかも‥、というようなメリットがあります。
もちろん借主さんは、自分の好みにできる、自費でDIYするなどで借りるため賃料を安くできる、退去時の原状回復費用無し、などメリットがあります。
栃木県ではDIYタイプの賃貸はまだほとんどありません。
ですので、中古住宅を購入しリフォームする DIYもする! というのはいかがでしょうか?
DIYに興味がある方!
6月の見学会のご予約を忘れずに!
当社6月の見学会ホームページはこちらから

see