BLOG水曜日ブログ

2014.08.04・・・家庭菜園のすすめ・・・

今年のゴールデンウィーク、道の駅で見かけたミニトマトとゴーヤの苗を購入、駄目元で猫の額ほどの庭で家庭菜園にチャレンジしてみました。




植えてからしばらくは、少しずつ成長はしているものの、水やりと追肥をしたりして見ていましたが、梅雨入りになるころから徐々に成長が早くなり、花が咲き出し小さな実が沢山できていました。





7月に入ると成長も早まり、トマトの丈はみるみるうちに2m位になって、


7月下旬ごろからはミニトマトは色付き出して、今は2~3日ごとに3~5個くらい収穫できる様になりました。






トマトは自分で育てた事と新鮮さも有り、なかなかおいしいです。







ゴーヤも食べごろに成長した実が数本できてきたので、今晩にでも定番のゴーヤチャンプルーにしてみようかと思います。






あまり期待していなかったので、こんなに簡単に収穫できるとは驚きでしたが、日々の暮らしに小さな楽しみと、癒しを注入してもらえる事に大変満足しています。




来年はもう少し野菜の種類を増やしてみようかと、今から楽しみにしています。





            :1104:





今月もリフォーム完成見学会を鹿沼市で開催いたします。


今回のテーマは、「オウチのゆがみが解消しました」リフォームです。


さて、どんな感じに変身したのでしょうか。


詳しくは、ホームページのイベント情報をご覧ください。