BLOG水曜日ブログ

2011.11.27・・・冬仕度済みましたか・・・

ここ数日で朝晩は一気に冷え込み、そろそろ冬に備えての準備をされている方もいらっしゃると思います。

冬の準備と言えば何といっても寒さ対策が重要ですよね。

その寒さ対策で重要なのが、いかに暖房効率を上げられるか、保てるかがポイントだと思います。

暖房効率を上げる、保つには断熱材やサッシの善し悪しが大きく影響しますが、なかなか断熱材の充填やサッシの交換増設は直ぐにはできないものです。

そこで手っ取り早くできてお勧めなのが「カーテン」の交換です。

窓ガラスはとても熱を伝えやすい素材なので外の温度にとても影響されやすく、そのために部屋の温度にも大きく影響します。

カーテンは、室内の暖まった空気を逃げにくくして、外からの冷たい熱が入ってくるのも防いでくれます。

カーテンで窓回りをカバーする事で、断熱効果を上ることができるのです。

ただ、どんなカーテンでも良いわけではなく、薄手の生地よりも厚手の生地を使用しているものを選び、できるだけ窓を覆う面積を多くする、できれば天井から床に隙間が無い位の長さが理想的です。カーテンの色も暖色系のカラーにすれば、部屋全体もより温かい感じに仕上がります。

まずはカーテンを冬用に変えて、少しでも温かく過ごしてみませんか。


ばななくんのリフォームブログ
ばななくんのリフォームブログ

                        : 1104