BLOG水曜日ブログ

2012.02.22・・・そんなことになるなんて・・・

ばななくんのリフォームブログ


ばななくんのリフォームブログ
小さいころに読んだり読んでもらったりした絵本が、一生の記憶として残っている人は多いと思いますが、私が覚えている絵本として記憶をたどると、小学校1年生の時に学校の先生に読んでもらった「ちびくろ・さんぼ」にたどり着きました。


「ちびくろ・さんぼ」の物語は、数匹のトラが少年の着ている衣服を欲しがり、トラどうしが仲間割れをして、木のまわりをぐるぐるとおいかけ回っているうちに、とうとうトラがバターになってしまったと言うお話ですが、その意外性で覚えている人もいることと思います。

でも、この絵本を読んでもらった当時、こんなに面白い絵本が20数年後に、人種差別問題で廃刊になってしまうなんて、思いもよらないことでした。


廃刊に追いやられてしまった理由には、いろいろと根深いところに思惑や偏見意識などがあるようですが、そんな事は考えずに、絵本は絵本として純粋に楽しんで読みたいものですね。


その後、復刻版も出版されているようです。


                    :1104:


木県のリフォーム専門会社 ドクターリフォームサンセイホームページはコチラ→ばななくん