BLOG水曜日ブログ

2015.02.23リフォームの際に適応される補助金制度とは

より快適な住まいのためにリフォームを考えた時、少しでも費用を押さえたい!私たちはそんな問題を少しでもサポート出来るよう常日頃情報のアンテナを高く張り巡らせております。
その中で、リフォームをする際に国や地方自治体の補助金を受けることができます。
 
今回は、いくつかある補助金制度についてご案内させて頂きます。(補助金の情報についてはいずれもH26年度のものです)
☆省エネリフォーム補助金
所定の断熱窓や断熱材を用いてリフォームを行う場合、150万円を限度として、省エネリフォーム全体にかかった額の3分の1を、補助金として受けることができます。
☆ゼロエネ住宅補助金
ゼロエネ住宅補助金は、一次エネルギーをほぼ消費しない家づくりを行うリフォーム工事に関して、リフォーム代の半分を限度として最大165万円まで補助金を受けることができます。
☆ネット・ゼロ・エネルギーハウス
経済産業省が行う「ネット・ゼロ・ハウス事業」の補助金は、一次エネルギーの消費量がネットでおおむねゼロになると見込まれる家づくりのためのリフォームに対し、省エネリフォームにかかる費用の半分を限度とし、最大350万円まで受けることができます。
☆太陽光パネル設置補助金
太陽光発電システムを設置する際に、システムの発電量に応じて、補助金を受けることができ、太陽光発電で生産する余剰電力に対して地域の電力会社と売電の契約を結ぶことも条件になります。
☆発電・給湯設備設置補助金
家庭用燃料電池システム「エネファーム」を導入、もしくはリースにより設置する場合に受けることができる補助金。1台当たり最大43万円補助金を受けることができ、設置完了日より最低でも6年以上継続して使用することが条件となっています。
☆長期優良住宅補助金
住宅を提供する業者が、国土交通省に提案が受理され、また地域材を用いた長期優良住宅を作るものと認められている場合、住宅1戸につき100万円の補助金を受けることができます。
☆介護保険の住宅改修助成金
要支援もしくは要介護と認定されている人が暮らす住宅をバリアフリーに改修する場合に、介護保険の中から住宅のリフォームに関する補助金が支給される制度で、工事費用の9割を限度に18万円まで受けることができます。
☆材利用ポイント(地域木材利用補助金)
地域の木材で新築もしくは増築の工事を行う時に、30万ポイント(東日本大震災の被災地は50万ポイント)を受けることができ、内装や外装を木質化することでも最大で30万ポイントを受けることができまする。また、木材製品やペレットストーブを購入する際にも最大10万ポイントが付与されます。
☆地方自治体の住宅リフォーム補助金
省エネリフォームやバリアフリーリフォーム、また、太陽光発電システム設置に対する補助金の助成で、宇都宮市に至っては最高10万円の補助金を受けることができます。
その他、耐震診断や耐震工事、税金の控除など様々な優遇措置などがありますが、複雑で難しいこれらの申請は、わたくし達がしっかりとサポートさせていただいております。
どうぞお気軽にお声掛けください。
■見学会のご案内■
オヤジと愛犬の隠れ家的ガレージ&アトリエリノベーションの2ヶ所同時完成見学会を開催いたします。
日時:3月14日(土)15日(日)10:00~16:00
場所:宇都宮市ゆいの杜&清原台
詳しくはコチラまで→ばななくん