BLOG水曜日ブログ

2021.03.17プレイバック2003『お客様の声 家族の絆物語』スタートを振り返る

ドクターリフォームサンセイの本社社屋がある、宇都宮市岩本町は、市内でも有数の桜の名所。もうすぐ北山古墳群は、桜色一色に染まります。今日も気温は19度まで上がる予想。花粉症・コロナ対策でマスクが手放せない日々が続きていますが、お洋服や靴、バッグなどを春色でコーディネートして、気分だけでも明るくしてみてはいかがでしょうか。

『光陰矢の如し』これまでリフォーム&リノベーションをお手伝いさせて頂いたお客様とのエピソードを思い返す時、そんなコトバがしっくりと来ます。そんなエピソードを一気に振り返ることが出来るのが、ドクターリフォームサンセイのwebコーナーの中でも、人気ページの、voice『お客様の声 家族の絆物語』です。

私たちの経営理念は『お客様の生活を豊かにする空間づくり』。それは、新しくキレイにすることだけではなく、その空間への想いを尊重し、納得いくプロセスを踏み、共に最良の空間を導き出し、創り上げること。だと思っております。

このコーナーでは、そのような私たちスタッフの想いが、しっかり表現できていると自負しております。なぜ私たちを選んで下さったのか?その提案は?施工は?人間性は?ライターさんがお客様に直接お会いし、お聞きした『真実のリフォームエピソード』が、そこにはあります。ドクターリフォームサンセイに、リフォーム&リノベーションを依頼しようかとご検討中の方は、ぜひ遡ってお読みください。きっと、ご自身と似た事例に遭遇することが出来ますので。

そんな『お客様の声 家族の絆物語』の第1回目は、宇都宮市内にお住いの秋場様でした。老後の生活を心配されていたお2人に、1階のみで暮らすバリアフリーリフォームをご提案し、完成後とても喜んで下さったことを、よく覚えております。

その後、奥様が先に。そしてご主人もお亡くなりになり、今はその建物は存在しませんが、土地の売却もサポートさせて頂き、文字とおり、最期までお付き合いをさせていただきました。「終活は誰にでも訪れる。」そして「老後を過ごす空間は、人生最期の宝物になる」。私たちにとっても、そんな『現実』を知る良い機会となりました。



今回のブログは、「私たちの姿勢を知って頂きたい」との想いで書かせて頂きました。次回以降もまた、『お客様の声 家族の絆物語プレイバック』シリーズで、そんな想いを、お客様とのリアルなエピソードを添えて、お届けしたいと思います。

毎回、このブログをご覧いただきありがとうございます。毎週更新致しますので、ぜひまた遊びにいらして下さい。 一級建築士 山口弘人