BLOG水曜日ブログ

2022.05.18ノウギョウ移住×中古リノベーション

さいたま出身のご主人と、鹿児島与論島出身の奥様。
ご主人の「ノウギョウしたい!」という思いを行動に移し、栃木県下野市に移住。

庭付き、蔵付きの中古物件を手に入れ、リノベーションで大きなLDKと薪ストーブ付きのDOMAスペースがある、素敵なビンテージ空間を実現しました。

コロナをきっかけとして、暮らし方、暮らす場所、家族時間、仕事の取り組み方・・・ 様々な常識が非常識になり、「動くならば、今だ。」と、その人生を激変させている個人やご家族は、少なくないでしょう。
今回お手伝いさせて頂いた、こちらのH様も、そんな『人生大転換組』です。

H様奥様リノベーション後のご感想より

最初、別の会社に相談していたのですが、床面積が広いこともあり、私達の予算では設備交換するくらいがいいのでは?との提案を受けており、間取り変更などの大規模リフォームをイメージしていたので、これが現実かと意気消沈していました。
そんなとき、ドクターリフォームさんに相談し、いただいたご提案は、間取り変更による広々としたリビングに、土間空間と薪ストーブなど、私たちの想像以上のワクワクするものでした。
キッチンやリビングの位置も、陽当たりの良い南側に移動するなど、ここまで変えられるんだ、と本当に驚きました。寝室や使わない部屋を自分たちでDIYするかわりに、人が集まるリビングや土間を集中的にリフォームするという提案のおかげで、まさにオーダーメイドの夢が詰まった空間を創り出してくださいました。

最初、ご提案を見たときは、私たちのライフスタイルや働きかた、考え方を汲み取り反映して下さっていることに感動して、涙しそうになりました。夫が農業を仕事にしているので、玄関の土間スペースのおかげで気兼ねなく出入りすることができます。また、冬、土間にある薪ストーブは毎日の楽しみになっています。広々したキッチンは本当に使いやすく、リビングは陽当たりが良く明るいので、配置を変えてよかったと日々感じています。
また、私がドクターリフォームさんを選ぼうと思った理由の一つに、社員さんの皆さんがとてもおしゃれだということがありました。インテリアの相談などもしたいという気持ちがあったからです。
おかげさまで、照明や家具の相談にも乗っていただいたり、自分たちでは思いつかなかった間接照明や天井付のカーテンなどにより、とても良い雰囲気になりました。間取りや細かな部分まで、みなさんにお任せすればきっと素敵な家になる、という安心感がありました。担当して下さった佐藤様、坂田様、石川様、そして山口様、関わってくださった職人の皆さまに心から感謝いたします。ありがとうございました。

これまでも、シニア世代の終の棲家リフォーム、若世代の実家2世帯リノベーション、などなど、住まいのご提案を通して、様々なご家族のこれからをサポートして来ましたが、これからは、このような『移住・転職』の機会に、お声がけを頂くことも、増えていくと予想しております。

現在、移住や、転居をお考えの皆様も、ぜひこちらのリノベーション完成物件をご覧になり、お住まいになっているH様ご夫婦とお話をしてみて下さい。
ノウギョウについて、リノベーションについて。経験者の目線で、具体的にお話し頂けると思います。

ドクターリフォーム
team Banana works LABO
一級建築士 山口弘人